アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「温泉」のブログ記事

みんなの「温泉」ブログ


雪彦温泉

2017/05/24 11:00
画像


 雪彦山に登った後は、結構汗をかきましたので、登山口から車で10分ほどの帰り道にある温泉「雪彦温泉」によって、汗を流しました。料金は、800円。泉質はアルカリ単純泉で、ぬめり感はなし。今日のこの日は、先客2人は、温泉から出ていましたので、一人で露天風呂に入り、しっかりと温泉を楽しみました。露天風呂は外気に触れているため、少しぬるめですが、ここは熱めだったのでちょうど良かったです。

画像

(HPより引用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


塩田温泉

2017/05/22 10:54
 今回の登山では、福崎にある上山旅館に泊まりましたが、ここには塩田温泉が併設されています。湯治場として300年も続く温泉で、泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で飲用も可能で胃腸病に効果があるそうです。朝食に出てきた湯壺がゆは、原泉で作ってあり塩味がきいています。残念ながら、ぬめり感はありませんが、登山後の温泉は、体の疲れをとってくれて、くつろいで入湯できました。離れた場所に露天風呂もあり、いろいろと温泉を楽しむことが出来ます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宝来温泉

2017/05/14 22:24
画像


 浴室リフォーム中で今日も外浴。今日は、奈良パークホテル内にある「宝来温泉」に行ってきました。宿泊客が多いのか、10数人の人が入浴中でした。泉質は、炭酸水素ナトリウム単純温泉で、ちょっとだけ肌スベ感がありました。料金は1000円でちょっと高いですが、露天風呂もあり、まあまあ雰囲気は良かったですね。

画像

(HPより引用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平城宮温泉

2017/05/12 22:17
画像


 只今、浴室リフォーム中の為、自宅近くの温泉に行ってきました。近鉄西大寺駅近くにあるかんぽの宿奈良の「平城宮温泉」です。料金は平日650円です。泉質は、ナトリウム-塩化物泉で残念ながらぬめり感はありません。奈良の人は、おそらくここには泊まりませんので、日帰り入浴で来るしかないですが、何年か前に改装され非常に綺麗になっていました。露天風呂もありますのでたまにはいいですね。

画像

(HPより引用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さんゆ〜館

2017/04/21 10:03
 諭鶴羽山登山の後は、近くの温泉「さんゆ〜館」へ。登り始めは、それほど汗をかいていませんでしたが、後半はそこそこ汗をかきました。今年最初の登山なので、温泉も久しぶりです。施設は大きな建物ですが、バーデン施設はまだやっていないようです。入湯料は、600円です。和風風呂と洋風風呂があって今日の男湯は、洋風風呂になっています。時間は昼過ぎですが。数人の方が入浴中。
 泉質は、アルカリ性単純温泉、ナトリウム炭酸水素塩温泉で、思いのほかぬめり感があります。なかなかいい湯ですね。例によって、ストレッチをしながら入浴していましたので、長湯になり満足のできる温泉でした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


笠形温泉〜せせらぎの湯〜

2016/11/21 10:49
画像


 笠形山登山後は、地元の温泉「笠形温泉」に直行。5分ほどのところにあり、登山後すぐに入湯できるのがいいですね。ここも黒川温泉同様、泉質は、ぬめり感のあるアルカリ性単純泉です。同じ所に、ふところ館とみはらし館の2棟があって上部にあるみはらし館に行ってみました。650円です。今日は、日曜日とあって駐車場は、ほぼいっぱいです。
 例によって体を洗ったあと、入湯。みはらし館なので露天風呂に入り、外の景色を眺めながら、ストレッチ入湯です。う〜ん、癒されますね。先客がすぐに出られましたので、露天風呂は一人で楽しむことができました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


黒川温泉 〜美人の湯〜

2016/11/16 10:26
画像


 生野銀山見学の後、宿に直行するにはしばし時間があったので、少しいったところにある「黒川温泉」で一休み。ここの泉質は、美人の湯と言われるアルカリ性単純泉でヌメリ感があり、温泉に入っている感じがします。600円です。土曜日ということもあって入湯客は結構多かったです。いつものごとくストレッチしながらの入湯で、登山後の温泉は本当に最高です。
 近くに黒川ダムがあってダムの壁が見えますが、壁の位置がなんかおかしいですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福知山温泉 〜養老の湯〜

2016/10/26 11:43
画像


今回の山行、最後のイベントは温泉です。最後に寄ったのは福知山という事で、「福知山温泉」に入湯しました。700円です。外観がすごいですね。見ただけでは温泉施設とはわかりません。元料亭の屋敷を改装したらしく雰囲気のある施設です。門構え、庭園などもいいですね。
 泉質の方は、ナトリウムー塩化物泉で、露天風呂はもちろん、ジェット風呂や蒸し風呂などがあり結構楽しめる温泉です。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


丹後温泉

2016/10/25 10:32
 山歩きの楽しみの一つに下山後の温泉がありますが、今回の丹後半島でも各地に多くの温泉があります。幸い今回の宿にも「丹後温泉」が完備されており、ゆっくりと入浴を楽しみました。源泉かけ流しではありませんが、泉質がナトリウムカルシウム硫酸塩温泉で、無色透明です。残念ながら温泉特有のすばすべ感はありませんが、入湯客は誰もおらず、貸し切り状態でくつろげました。何となく疲れが取れるような気がします。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


北近江リゾート(北近江温泉)

2016/07/24 10:18
画像


 夏の登山は、汗をたっぷりかきますので、さっぱりするため温泉へ。賤ヶ岳登山後、近くにある「北近江リゾート」へ行きました。建物は、まだ新しいですね。料金は900円で少し高め。その分、泡ぶろ、ジェット風呂など施設は整っており、もちろん露天風呂もあります。泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉で、わずかながらスベスベ感はあります。初日は、ホテルのユニットバスでしたので、やっぱり広い温泉は、開放感があってくつろげますね。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
綾部みやび温泉 〜大家族の湯〜
綾部みやび温泉 〜大家族の湯〜  今回、舞鶴周辺の山に登りましたが、宿泊地の舞鶴には温泉が無く、弥仙山登山後、帰路途中にある「綾部みやび温泉」に寄りました。綾部ホテルに併設されている天然温泉です。入湯料は、700円です。結構大きな建物で、受付が3階にあります。  泉質は、弱アルカリ温泉で、ヌメリ感はありません。しかし、ジェット風呂、ミルキー湯などいろんな温泉があって楽しめます。露店風呂も現代風の作りなので情緒はありませんが、景色は、なかなか良く、くつろいで入ることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/07 11:50
湯泉地温泉〜滝の湯〜
湯泉地温泉〜滝の湯〜  玉置山登山の後は、奈良に帰りますがその前に温泉です。昨日は十津川温泉に入りましたので、今日は十津川温泉郷の一つ湯泉地温泉の「滝の湯」に行きました。行ってみると土曜ということもあって、駐車場は満杯です。外の空きスペースに駐車。入湯料は600円。  ここは、内湯以外に渓谷側の露天風呂があります。泉質は、単純硫黄泉で十津川温泉と成分が違います。ヌメリ感はわずかながらあります。最初に露天風呂でくつろぎましたが、新緑と川の流れの音で雰囲気がいいです。しかし、入湯客が6〜7人と多く、湯船も満杯でちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 10:43
十津川温泉
十津川温泉  笠捨山登山後は、宿泊地の十津川村へ。十津川といえば、有名なのが十津川温泉。村内には、何か所かの公共温泉館がありますが、今回の宿にも源泉かけ流しの温泉が完備されていますので、こちらでゆっくりと温泉を楽しみました。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉で、ヌメリ感はありますので、肌をこするとすべすべします。一人だけの入浴だったので、ストレッチをしながら、ゆっくりとくつろげました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 10:10
マキノ白谷温泉
マキノ白谷温泉  赤坂山登山の後は、例によって癒しの温泉ですが、残念ながら麓にあるさらさの湯は、休みです。仕方なく、マキノ高原のもう一つの温泉「マキノ白谷温泉」に行きました。さらさの湯が休みなので、結構多くの人が来ています。  料金は、600円。内湯と露天風呂があります。泉質は、天然ラドン入りの単純弱放射能冷鉱泉で、肌のすべすべ感はありません。今日は、2つの山を登り、太ももがしっかり筋肉痛気味になっていましたので、ストレッチしながらゆったりと入る事ができ楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 15:00
みかた温泉〜きららの湯〜
みかた温泉〜きららの湯〜  三十三間山登山の後は温泉ですが、敦賀まで行く途中にある「みかた温泉 きららの湯」に寄りました。料金は、650円です。泉質は、ナトリウムー塩化物強塩泉で、ヌメリ感はありません。登山中は、結構汗をかきましたが、気温が低いので汗はすぐにひいてしまいます。しかし、足腰はかなり披露していますので、温泉につかりながらのストレッチは格別です。冬の温泉もなかなか良いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 22:49
六石温泉 〜あじさいの湯〜
六石温泉 〜あじさいの湯〜  いなべ市には、阿下喜温泉以外に六石温泉というのがあり、六石高原ホテルに併設されています。日帰り入浴も出来、料金は800円です。  こちらは、メタけい酸含有と記載されており、美肌効果がある訳ですが、入浴時のヌメリ感はありません。PH値も6.4なのでアルカリ性温泉でもないようです。しかし、疲れた体には気持ちがいいですね。内湯以外に露天風呂もありますので、十分楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/15 11:47
阿下喜温泉
阿下喜温泉  藤原岳登ったあとは、地元の温泉「阿下喜温泉」へ。料金は500円で、良心価格です。今日は、平日ですが、駐車場は、満杯。入湯客も結構、入っています。ここの泉質は、アルカリ性単純泉で、残念ながら、すべすべ感はありません。露天風呂もありますが、内湯より温度が高く、気持ちがいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 22:26
中津温泉 あやめの湯<鳴滝>
中津温泉 あやめの湯<鳴滝>  昨日の冷水山に続き、今日は朝から矢筈岳に登り、下山後、地元の温泉、あやめの湯で、一汗流しました。時間は11時半過ぎでちょうど開館したところでした。ここは、中津温泉になります。入湯料は600円で手頃な料金です。泉質は、美山温泉と同じ、ナトリウム・炭酸水素塩泉で、肌のすべすべ感が感じられます。  入湯客も一人だけで、ゆっくりとストレッチしながら、しっかりと温泉を堪能する事が出来ました。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/21 10:52
美山療養温泉館
美山療養温泉館  冷水山登山のあとの温泉は、矢筈岳に行く途中にある「美山療養温泉館」にしました。料金は600円です。泉質は、ナトリウム・炭酸水素塩泉で、皮膚を触るとすべすべ感があります。行った時には、入湯客はおらず、貸切温泉で、ゆっくりと入湯する事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 23:35
長浜太閤温泉
長浜太閤温泉  伊吹山登山のあとは、例によって温泉めぐりです。今回は、秀吉ゆかりの「太閤温泉」に寄ってみました。いくつかあるようですが、日帰り湯の出来る「豊公荘」にある温泉にしました。入浴料は600円です。  ここの泉質は鉄分が含まれる鉄泉です。湧出時は、透明だそうですが空気に触れると土色のような濁った温泉になります。写真のように、普通のお風呂と対になっています。温泉特有のヌメリ感はありませんが、色が温泉らしくていいですね。  今日は、貸切風呂で一人でゆっくりとくつろげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 11:16
大塔温泉 夢乃湯
大塔温泉 夢乃湯  山歩きの後は、恒例の温泉へ。今回の釈迦ヶ岳を登った後は、帰る途中にある大塔温泉「夢乃湯」に立ち寄りました。露天風呂も併設され、料金は600円です。  泉質は、 ちょっと長く、含二酸化炭素、鉄-ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉です。温泉特有のぬめり感があります。入った時は、2人の温泉客がいましたが、すぐに出られ貸切状態になり、ゆっくりとくつろげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 10:32
富嶽温泉 花の湯
富嶽温泉 花の湯  富士登山の帰りに寄りました。スーパー銭湯のような大きな温泉施設です。下山時は、天候が悪く、夏とはいえ、結構、体が冷えていましたので、ツアーに温泉が組み込まれているのはありがたいですね。料金は、平日1500円で高めですが、ツアー費用に含まれていました。泉質は、アルカリ単純泉で、ぬめり感はありません。しかし、死海の塩を使った塩の湯とか草津温泉と同じ成分の草津湯などがありますので、結構楽しめる温泉かと思います。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 17:46
小処温泉
小処温泉  大台ケ原の山歩きのあと、汗を流すために以前行った事がある「杉の湯」に行こうと思いましたが、駐車場から20分程走った所で、「小処温泉」の案内板を見つけました。事前に調べた時には、大台ケ原側から行けず、諦めてましたが、新しい道が出来たようです。少し迷いましたが、道も舗装してあるようなので行く事にしました。しかし、道はどんどん下りて行き、渓谷まで下っていくようです。恐らく700〜800mほど下ったでしょうか、15分ほどして現地に到着しました。周囲には何もなく、名前の通り渓谷の秘湯のようです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 22:32
みずほの湯
みずほの湯  百里ヶ岳登山後、温泉で汗を流したいのですが、帰る途中に手ごろな温泉が無かったので、琵琶湖大橋を渡り、守山市にある「みずほの湯」までやってきました。天然温泉ですが市街にあるスーパー銭湯です。料金は600円です。  入ってみると大きなお風呂屋さんって感じですね。恐らく付近の人がお風呂代わりに来ているような感じがします。しかし2階に上がってみると、薬草露天風呂がありました。しかし、薬草とはいいながら、ゆずの入浴剤のようですね。まあ一人だけだったのでゆったりできました。さらに、3階に上がって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 17:57
河鹿荘の日帰り入浴
河鹿荘の日帰り入浴  八ヶ峰に登ったあとは、まず温泉。しかし、麓には温泉はないようですが、美山町文化村の河鹿荘には、露天風呂付きの入浴施設があるので、ここで汗を流すことにしました。料金は、500円です。12時前に行ったので、誰も入浴していません。しかも洗い場も濡れていませんので、本日最初の入浴客のようです。  温泉ではありませんが、露天風呂もあるので、雰囲気は温泉のようです。一人で入っていると、落ち着いてくつろげますね〜。疲れた部分をストレッチしながら、美山のお風呂を楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/11 10:27
龍神温泉 元湯
龍神温泉 元湯  伯母子岳の登山後、帰り道とは逆方向になりますが、車で30分ほどの距離なので、三美人の湯として知られている「龍神温泉 元湯」まで行ってきました。龍神スカイラインは走りやすい道ですので、それほどの山奥とは感じませんが、紀伊半島の中ほどに位置しますので、山の中の温泉になります。年中無休で営業しており、料金は700円です。  泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉で、ぬめり感があり温泉って感じですね。もちろん、源泉かけ流しです。内湯以外に露天風呂もあり、入浴しながら渓谷の景色が眺められます。癒されま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 11:29
三田温泉 〜熊野の郷〜
三田温泉 〜熊野の郷〜  白髪岳、三岳と2座登りましたので、しっかりと汗をかいてしまいました。付近の温泉、こんだ温泉、草山温泉ともに営業をしていなかったので三田まで戻って、「三田温泉 〜熊野の郷」までやってきました。天然温泉ですが、スーパー銭湯ですね。料金は800円です。しかし、館内は広くて、なかなかいい感じです。今日の男湯は、バリ風になっていました。泉質は、ナトリウム・カルシウム -塩化物強塩泉で、無色透明、ヌメリ感はありません。  入湯客は、10数人で、ジェット風呂、電気風呂など湯船がいくつかあり、バリ風... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 10:38
湯の山温泉 〜アクアイグニス片岡温泉〜
湯の山温泉 〜アクアイグニス片岡温泉〜  御在所岳山歩きのあとは、地元が湯の山温泉という事で、何軒かの温泉宿を調べましたが、入浴時間と料金から「アクアイグニス」の「片岡温泉」にしました。料金は600円で、泉質はアルカリ性単純泉で、少しですがヌメリ感があります。  何といっても源泉かけ流しで、加温、加水をしていないという事です。これはすごいですね。内湯以外に露天風呂、桶風呂などがあり入浴を楽しめるようになっています。入浴客は結構いましたが、いろんな種類の湯船がありますので、ゆったりと十分にくつろげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/23 17:37
湯の花温泉 〜京都・烟河〜
湯の花温泉 〜京都・烟河〜  昨日は、長老ヶ岳に登りましたが、麓には温泉がなさそうなので亀岡まで戻り、湯の花温泉に行ってきました。いくつかの温泉がありますが、選んだのは良さそうな京都・烟河の元亀の湯です。入湯料はは700円で手頃です。泉質は、単純弱放射能泉(弱アルカリ性低張性低温泉)で、無色透明でぬめり感はありません。ここは、週末くつろげるような料理ホテルになっていて、来客は多そうです。温泉の方は、ちょうど上がってきた人がおられましたが中には誰も入っていませんでした。内湯以外の露天風呂も完備されています。内湯にゆっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/15 18:07
天然温泉<比良とぴあ>
天然温泉<比良とぴあ>  昨日は、比良山系の蛇谷ガ峰に山登り。麓には、くつき温泉がありますが、先日入湯しましたので、今日は、高島経由で帰宅し、山の反対側にある「比良とぴあ」まで行きました。時間的には30分少しで到着。  ここの泉質は、弱アルカリ性の単純温泉です。内湯以外に露天風呂も併設されています。料金は、610円で安い方ですね。平日ですが、10人ほどの入湯客がいます。皆さん、露天風呂に入っていますので、内湯の泡風呂でストレッチです。残念ながら、すべすべ感はありません。しかし、山登り後の温泉は、いつ入ってもいいですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/09 15:31
いいたかの湯
いいたかの湯  昨日は、局ヶ岳の山登り。疲れを癒すために飯高駅にある天然温泉「いいたかの湯」に寄ってきました。局ヶ岳に登っている人はほとんどいませんでしたが、ここは道の駅になっていますので、そこそこの人が訪れています。温泉客も10数人の人が入湯していました。  泉質は、含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で無色透明、ただ温泉特有のすべすべ感はほとんどありません。内湯以外に露天風呂もあり、今日は天気がよく気温もあがっていますので、気持ちよく露天風呂に入れました。料金は640円で、貸タオル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 17:02
くつき温泉てんくう
くつき温泉てんくう  昨日は、武奈ヶ岳に登りましたが、坊村の登山口付近には温泉がありませんので、今回は我慢して帰ろうかと思いましたが、下山時間が2時前と、まだ早かったので、少し離れたくつき温泉まで行ってきました。ここは、グリーンパーク思い出の森というアウトドア施設の中にあって、結構大きな温泉です。温泉プールも一緒に入れます。今回は、平日という事で、てんぐの湯が営業していました。泉質は、アルカリ性単純泉ですが、皮膚を触るとすべすべ感があって温泉気分が味わえます。料金は、600円と安めです。少し気温が高くなると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/23 19:17
だるま湯
だるま湯  昨日は、「生石ガ峰」に登りましたが、帰りに「だるま湯」に寄ってみました。ここの泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉で、療養温泉となっていて関節、皮膚などにいろいろ効用があるそうです。3年前から乾燥肌になりやすく今年も結構かゆくなりましたが、何回か来ると治るかもしれませんね。内湯以外に、露天風呂もあり、そばを流れる川の風景が素晴らしく、桜は散っていましたが、時期を合わせると癒しにいいかと思います。入湯料は、800円です。  今日は日曜日という事もあって、何人かの人が入浴されてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 10:52
月ヶ瀬温泉
月ヶ瀬温泉  今日は、寒い中、月ヶ瀬までシイタケの菌植えの実習に行ってきました。4時間ぐらい外で活動していましたので、すっかり体が冷えてしまいました。こうゆう時は、温泉が一番という事で、幸い近くに月ヶ瀬温泉がありましたので、しっかりと温まってきました。ここは、重曹泉系の単純泉ということで無色透明ですが、ぬめり感が少しあり皮膚を触るとすべすべして気持ちがいいです。昨日は、バドミントンをしましたので湯につかりながらストレッチをして筋肉をほぐしました。内湯以外に露天風呂も併設されしっかりと温泉が楽しめます。料金の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/20 18:36
神通温泉
神通温泉  龍門山登山のあと、龍門山温泉に寄ろうとしましたが、既に閉館になっていました。幸い車で20分ぐらいの所に「神通温泉」がありましたので、今回はここに立ち寄りました。泉質は、強アルカリ泉という事で、PHが、何と10.5あります。駐車場もほぼいっぱいで、結構多くの人がきているようです。入浴料は700円です。  湯は、無色透明ですが、すべすべ感があって温泉らしいです。夏は、汗を流してさっぱりできますが、寒くなってくると手足が冷えてきますので、登山後の温泉は、体が温まるのでこれまたいいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 10:15
くらま温泉
くらま温泉  雲取山を登ったあとは、地元の温泉へ。今回は、帰る途中にある「くらま温泉」に寄りました。本館の内湯に入浴する場合は、2500円、露天風呂のみの場合は、1000円という事で、露天風呂にしました。今日は、気温も低いので、温まるのに温泉はちょうどいいです。先客が2名ほど入浴中。泉質は、単純硫化水素泉で、ヌメヌメ感はありません。山々を見ながらの温泉はたまりません。ほどなくすると、外人客もやってまいりました。こうした奥地の温泉までやって来るのは、外人観光客が増えてるってことですね。  雰囲気があ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 10:25
有馬温泉
有馬温泉  六甲山登山のあとは、有馬に下山し、超久し振りに日本最古の温泉「有馬温泉」に入ってきました。火曜日だったので公共施設の金の湯は休館日。そこで下山口に近かったかんぽの宿の日帰り入浴を利用しました。入浴料は700円です。  有馬温泉の泉質は、含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉で、褐色の色をしてい為、金泉と呼ばれているようです。他に銀泉もあるようですね。色が褐色だと、温泉らしく気分がいいですね。温度も高めで、しっかり楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 10:27
船岡温泉
船岡温泉  京都北山の「桟敷岳」登山後の温泉は、「船岡温泉」です。と言っても、天然温泉ではありません。普通の銭湯ですが、超レトロな銭湯です。神戸の灘区にいる頃には、よく銭湯に行きましたが、最近は行った事がありません。平日は3時からオープンということで、10分前ぐらいに行くと、既に10人ぐらいの人が待っているではありませんか。需要はあるようですね。  入ってみると、脱衣所の空間が、何とも言いようのない懐かしさがありますね。天井には、色鮮やかな天狗と牛若丸の装飾があります。タイルなんかもいい感じです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/19 18:01
奥香肌峡温泉 〜香肌の湯〜
奥香肌峡温泉 〜香肌の湯〜  迷岳登山の後は、麓にあるホテル・スメールの香肌の湯につかって帰りました。泉質は、含二酸化炭素ナトリウム、カルシウム炭酸水素塩、塩化物鉱泉 で黄土色をしたにごり湯です。ただ、すべすべ感はありません。内湯やジェット風呂、露天風呂があります。湯温も長湯には最適の温度です。足首をマッサージしながらゆったりとつかりました。  今日は土曜なのでホテルの宿泊客が多いのか、温泉に浸かっている人は多かったですね。料金は700円です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 09:29
天川薬湯センター 〜みずはの湯〜
天川薬湯センター 〜みずはの湯〜  行者還岳の帰りに天の川温泉に寄りましたが、何と休館日でした。という事で、ちょっと離れていますが、「みずはの湯」までやってきました。天然温泉と思いきや、ここは普通のお風呂でトウキなどが入った薬草風呂になっています。まあ、体に効能がある事を考えれば温泉みたいなものですかね。料金は、600円です。  泡風呂のある内湯と露天風呂があって、山の景色が眺められます。薬草のにおいがするので、何となく体にいいって感じがしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/11 17:34
入之波温泉 〜山鳩湯〜
入之波温泉 〜山鳩湯〜  大普賢岳の登山後の温泉は、大迫ダムの側にある「入之波温泉」に行って来ました。ここには、山鳩湯しかないんですが、駐車場2カ所には10台以上の車が駐車しており、山奥の割には、思ったより多くの人が来ていました。入浴料は、800円です。温泉場は、階段をおりた最下部にあります。  泉質は、ナトリウム 炭酸水素塩・塩化物泉ですが、淡黄褐色の色をしていて、秘境の温泉らしくていいですね。炭酸重曹が含まれていて珍しい温泉だそうです。内湯と露天風呂がありました。例によって、ストレッチしながら山の景色を見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 11:30
やどり温泉 〜いやしの湯〜
やどり温泉 〜いやしの湯〜  楊柳山登山後、寄った温泉は、371号線沿いにある「やどり温泉 いやしの湯」です。高野山に来る時は、この道は狭いと書いてあったので、480号線で来ましたが、実際走ってみると、狭い部分は結構ありますが、対向車も殆ど走っていないので意外と走りやすかったです。  行ってみると何台かの車は停まっていましたが、温泉に入っている人は誰もいませんでした。貸切状態でラッキー。泉質は、ナトリウム−塩化物泉で、皮膚を触ってみるとすべすべ感があって、温泉って感じです。桧の内湯と露天風呂というより外湯がありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/29 10:28
洞川温泉
洞川温泉  天川村の山上ヶ岳の山登りの帰りに麓にある温泉「洞川温泉」に寄ってきました。洞川温泉は、旅館が営むそれぞれの温泉と日帰り可能な洞川温泉センターがあって、誰でも入浴できる後者の方に行って来ました。入浴者は、1時間まで駐車場が無料です。入浴料は600円です。  ここの泉質は、弱アルカリ低張性単純温泉で、ぬめり感はありません。いつも石鹸で汗を流した後、ゆっくりと温泉に浸かっていますが、皮膚を触っても石鹸で油脂分を洗い流した感じで、ふつう感じられるすべすべ感もありません。まあ、普通のお風呂に入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 10:45
牛滝温泉 〜いよやかの郷〜
牛滝温泉 〜いよやかの郷〜  和泉葛城山の山登りも、気温は少し低かったですが、汗だくだくになりました。という事で、いよやかの郷の中にある牛滝温泉で汗を流して帰りました。これまでの温泉は人が少なく、ゆったりと入浴できましたが、ここは、宿泊が出来、キャンプ場も併設されていますので、結構入浴客が多いです。入浴料は、750円でバスタオル付です。泉質は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉でヌメヌメ感が結構あります。また、塩分が多いせいかしょっぱいですね。  泡風呂のある内湯と露天風呂があります。ストレッチをしっかりやって、疲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/14 18:20
槙山温泉
槙山温泉  帝釈山登山は、登りで道に迷い汗だくになりながら登山口に戻ってきましたが、汗を流してさっぱりするため、20分ほどで行ける「槙山温泉」に行きました。ここは、グリーンピア三木の中にあって、多くの人が遊びに来ているようです。温泉に入浴する場合は、駐車場は無料で建物のすぐ近くに停めることが出来ます。  泉質は弱アルカリ性ナトリウム泉で、料金は620円です。内湯以外にジェット風呂や檜の露天風呂がありました。湯温が高めで疲れがしっかりとれそうです。これまで山歩きの後の温泉は、ほとんど一人か、多くて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/28 10:54
大宇陀温泉あきののゆ
大宇陀温泉あきののゆ  昨日は、御杖村の「三峰山」に登ってきました。帰りに少し離れていますが、「大宇陀温泉あきののゆ」に寄って、一汗流してきました。行ってみると、結構、大きな施設で、かなり車が停まっていました。料金は800円ですが、温泉プールも併設されていますのでお得かなと思います。  泉質は、アルカリ性単純泉で、入った感じはぬめり感はありませんが、皮膚の表面を触るとすべっとしていい感じです。浴槽もジェット風呂、泡風呂、露天風呂などがあり結構楽しめます。入浴後も、大きな畳の部屋があり、ゆっくりとくつろげます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 10:10
おごと温泉 〜湯元館〜
おごと温泉 〜湯元館〜  蓬莱山登山のあとは、例によって地元の温泉へ。帰りに寄れるのが「おごと温泉」、日帰り入浴が出来るのは、何と3つしかありません。良さそうと思って選んだのが、湯元館です。かなり大きな温泉旅館です。車から降りて玄関の方に行くと、旅館の方が迎えに来てくれました。サービス良好です。  ここは、7つの温泉があるんですが、受付の方に聞いて11Fにある景色の良さそうな月心の湯に決めました。泉質は、アルカリ性単純泉。お湯はさっぱりしてて入りやすいですが、皮膚の表面を手のひらでなでると、すべすべした感覚が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/18 13:27
みつえ温泉 〜姫石の湯〜
みつえ温泉 〜姫石の湯〜  先日、「学能堂山」に登ってきましたが、帰りにみつえ温泉「姫石の湯」で汗を流してきました。道の駅に併設されていますので、車が結構停まっていました。  泉質は、中性単純温泉。料金は、700円ですが、中を覗くと、普通の湯船以外に、露天風呂はもちろん、ジェット風呂とか気泡風呂などもあり、楽しく温泉にはいれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/14 10:32
能勢温泉
能勢温泉  週末の金曜日は、能勢の剣尾山に登っていましたが、帰りに麓にある「能勢温泉」で体を癒してきました。当日も高齢者の団体さんがこられており賑わっているようでした。周囲には野外活動センターなどもあり、夏場にはキャンプなどをする人がおおいのでしょうね。  ここの泉質は、単純弱放射能温泉で、入った感じはさっぱりとした温泉で、筋肉痛や疲労回復などの効用があるようです。山歩きの後にはうってつけの温泉ですね。露天風呂もあります。料金は700円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 10:38
やはた温泉
やはた温泉  最近、山歩きの後の温泉が定番になっていますが、昨日も明神岳を登ったあと、登山口から車で10数分のところに「やはた温泉」がありましたので、ちょっと寄って帰りました。料金は、500円で泉質は、弱アルカリ性の単純温泉です。ヌメッとした感じはなく、さっぱりとしたお湯です。湯船は桧風呂で、一人で入っていましたのでストレッチしながらくつろいで入る事が出来ました。入浴後は、和室の休憩室があり、横になって寝る事も出来、登山後の疲れをとることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 18:31
紀伊見温泉
 昨日は、岩湧山に登りたっぷり汗をかきましたので、下山後、紀見峠駅近くにある「紀伊見温泉」に寄りました。月曜ですが、駐車場には、車がそそそこ停まっています。日帰り入浴は、540円で良心的ですね。泉質は、アルカリ性単純泉で、若干のとろみはあるようですが、あっさりとしたお湯で入りやすいです。ただ、皮膚を軽く触ってみると皮膚と指の間にすべっとした感じがあり、温泉感覚を味わう事が出来ます。  今回も、一人しか入っていなかったのでストレッチで筋肉をしっかり伸ばしながらゆったりと入る事ができました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 11:06
香落渓温泉
昨日は、大洞山まで山歩きに行きましたが、帰りに「香落渓温泉」に寄ってきました。青蓮寺湖そばの青蓮寺レークホテル内にあります。露天風呂もあります。ここの泉質は、低張性アルカリ冷鉱泉という事で、肌にいいということです。入った感じは、ヌメッとした感じはなくさっぱりとした入りやすい温泉ですね。  しかし、ここの特徴は、何と言っても景色ですかね。露天風呂に入りながらの山々の眺望は、本当に素晴らしいです。一人しか入ってなかったので、ストレッチしながらたっぷりとくつろぎました。  料金は、87... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 09:50
たかすみ温泉
 昨日は、東吉野の「高見山」に登りましたが、登山口に「たかすみ温泉」がありましたので、一汗流し、疲れた体を癒して帰途しました。山に温泉はつきものですが、寒い時は、体が温まるし、汗をかいた時にはさっぱりする事ができますので、山歩きにはうってつけですね。  この温泉は、内部に檜風呂と露天風呂があり、しっかりと楽しめます。湯は、ヌメッとした感じはなく、さっぱりとして入りやすい温泉です。泉質は、ナトリウムー塩化物泉で、筋肉、関節等に効き目ありと書いてありましたので、しっかりとストレッチしながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 10:27
曽爾高原温泉 〜お亀の湯〜
 山に登っていると、麓近くに温泉があるのに気づきます。今回曽爾高原に行きましたが、「お亀の湯」という温泉があり、せっかくなので入湯してきました。入ってみると肌がぬめっとしてすべすべした感じがします。源泉かけ流しで、泉質は、ナトリウム−炭酸水素塩温泉だそうです。露天風呂があり、以前行った鎧岳などを眺めながら、ゆったりとくつろぐ事が出来ます。う〜ん、温泉っていいですね〜。 【温泉データ】 ・泉質:ナトリウム−炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉) ・泉温:46.3℃ ・ph... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 11:11

トップへ | みんなの「温泉」ブログ

旅は道連れ 温泉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる