旅は道連れ

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯の峰温泉

<<   作成日時 : 2017/08/09 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 大塔山登山後の温泉は、川湯温泉と決め241号線を東へと進みましたが、何と途中から未舗装のダート道。何とか川湯温泉に到着し、日帰り温泉を確認したところ、公衆浴場一軒のみで駐車場が無いとの事。近くの湯の峰温泉を薦められたので、そちらに直行。10分ほどで湯の峰温泉駐車場に到着。案内板を見ると、開湯が1800年で、日本最古の温泉らしい。これはいいですね、という事で、即公衆浴場へ。
 窓口に行くと、一般湯、くすり湯とあって、ここは源泉が90℃もあるので適温にする為、加水しているのが一般湯らしい。くすり湯ではせっけんを使えないという事なので、一般湯で決定。料金は250円です。泉質は、含硫黄−Na−炭酸水素塩泉で、わずかぬめり感があるような気がします。
 あと世界遺産に登録されたつぼ湯というのもあって、いろいろ楽しめそうですね。近くに熊野本宮があるせいか、外人観光客を結構見かけました。狭い領域ですが、風情のある温泉地区でした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
湯の峰温泉 旅は道連れ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる