旅は道連れ

zoom RSS 関西百名山〜大塔山(91座目)〜

<<   作成日時 : 2017/08/06 12:36   >>

今回の山行2日目は、「大塔山」に登ります。標高は1122m、標高差は約600m。昨日と同じく安川林道から登山口に向かいます。法師山登山口には8時ごろ到着。ここから、未舗装の林道で下調べでは、結構荒れていて心配の一つでしたが、20分ほどかけて、大塔山登山口に到着しました。2、3ヵ所ほど地岩が割れた小岩が分散したところがあり、タイヤがバーストしないか心配でしたが、何とか無事でした。鉄板の橋を渡った登山口には、多少の駐車スペースがあり数台は停められるかと思います。

準備をして8時20分過ぎに登山開始。気温は24℃ぐらいで、昨日同様低めの温度です。雨は降っていませんが、天気は曇りで山頂付近の天候が心配です。登り始めは、渓谷沿いから尾根に向かい尾根道を登っていきます。

そして1時間ほどで分岐点のP905に到着。時間的には、予定通りです。

その後、一の森に到着。進行方向を見ると、大きく下りになって大塔山方向の山が低く見えますので、ちょっと不安になります。鞍部を通過し2時間少し前に山頂の保護ネットが見えてきました。ちょっと安心しました。

そして10時15分頃に山頂に到着。登山時間は約2時間。これも予定通りです。残念ながら、山頂は、小雨模様でガスがかかって眺望はゼロです。

眺望の無い山頂にいてもしようがないので小休憩後、10時20分ごろに下山開始。下山道の急坂なところは滑りやすく、しんどかったですね。
 そして、12時5分頃、無事駐車地に到着。下山時間は1時間45分でした。天候が良くなかったこともあるのか、大塔山も結構、厳しい登山でした。歩行距離は、5.9km、歩行時間は、約4時間でした。法師山、大塔山は登山口へのアプローチも遠く、なかなか行きづらい山でした。

関西百名山〜大塔山(91座目)〜 旅は道連れ/BIGLOBEウェブリブログ