旅は道連れ

zoom RSS 関西百名山〜法師山(90座目)〜

<<   作成日時 : 2017/08/02 21:37   >>

天候とスケジュールの関係で6月、7月は山歩きが出来ず久しぶりの登山になります。今回は、和歌山南部の三山を登ります。ここ最近、この地域の天気予報を見ていますが、降雨率が20%で予定しても前日になると30%になって中止が続いていましたので、今回は30%でも決行することにしました。まずは、法師山、標高は1120m、標高差は700mです。奈良の自宅を6時半に出発。168号線から311号線経由で、法師山登山口に着いたのが11時前。4時間半もかかってしまいました。途中311号線から217号線にはいるのですが、がけ崩れで通行止め。大回りで来たので思ったより時間がかかりました。登山口前は少しスペースがあり、ここに駐車。

急ぎ準備をして、11時過ぎに登山開始。気温は25℃ぐらいで、この時期にしては低いですね。すぐに吊り橋が現れます。

登り始めは、まずまずの登りで、久しぶりなのでこれぐらいがちょうどいいですね。登山道はほとんどが尾根道歩きで、結構風が吹いてきますので涼しくて気持ちが良かったです。

しかし急坂なところも何ヵ所かありました。今日は少し気温が低いですが真夏の時期なので汗だくだくです。

そして12時40分過ぎに山頂到着。登山時間は1時間40分かかりました。思ったよりかかりました。まあ夏だからしようがないですね。山頂は展望がいいはずですが、今日は完全な曇り。ガスもかかって全く眺望がありません。やはり天気の良くない日は登りたくないですね。

食欲もなかったので、スポーツゼリーだけ食べて10分ほどして下山開始。少し小雨が降っていたようですが、木陰でほとんど気にならず。むしろ気温が下がって良かったです。快調に下山しましたが、残り僅かなところで膝に違和感。サポーターをしなかったのが効いてきたようです。明日もあるので、無理は禁物。少し休んでいたところ手がわずか震えてきました。何だこれはと思い、水分を補給。なおりません。そこで小豆のアンパンを食べた所、何と震えが止まりました。昼を食べなかったのでそれが原因したのかもしれません。熱中症気味になっていたかもしれないですね。気をつけないといけないです。
 そして、2時10分過ぎに無事下山。歩行距離は6.4km、歩行時間3時間。久しぶりの登山という事もあって、法師山は思ったよりしんどかったですね。

関西百名山〜法師山(90座目)〜 旅は道連れ/BIGLOBEウェブリブログ