アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


別宮の棚田

2017/09/10 18:45
 鉢伏山登山のあと、少し時間があったので、近くにある別宮の棚田を撮影に行ってみました。棚田は以前から撮りたいと思っていた被写体ですが、これまでに何回か行く機会がありましたが、結構行くのに時間がかかる場合が多くあきらめていました。今回は下山後の駐車地から何と数分で行けるところがあり、ここぞとばかり行ってみました。棚田の撮影でよく見かけるのは田植え前の水を張った水田が多いですが、この時期は、たわわに実った黄金色の稲の棚田がどんな感じになるかですね。
 山なみを背景に、黄色の棚田は、ある程度写真になると思いますが、残念なのは、棚田すべてに稲は無く空いているところや、上の方は、雑草が生い茂っていました。すべて稲が植えられていれば、棚田としてはかなり良かったように思いますが、これぐらいでは、棚田らしくないですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


橋杭岩

2017/08/29 10:12
 串本のもう一つの名所が、橋杭岩。夕方行ってみると、夕日は西に落ちているので夕日の橋杭岩ではなく、よく見る光景は朝日なんですね。という事で、写真だけ撮ってホテル向かいました。さて、5時半頃の日出に向けて、写真を撮りに行くかですが、ホテルの部屋に行ってみると、何と、11階の部屋から、橋杭岩が綺麗に見えるじゃないですか。よく見る橋杭岩の朝焼けは、地上から撮っている写真が多いので、上から見た橋杭岩の写真を撮ることにしました。朝5時起床。地平線上には雲はありますが、おそらく朝日で焼けてくるでしょう。窓は危険防止の為20cmほどぐらいしか開かないですが、ここからカメラを出して撮影。30分ほど撮影して、再度就寝。しかし、今回のホテルは本当に良かったですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


潮岬

2017/08/26 11:12
 半作嶺に登ったあと、翌日は嶽ノ森山登山予定なので、串本で宿泊。せっかくなので写真を撮りに15年ぶりに潮岬へ。なかなかいい景色ですが、夕焼けの灯台を撮りたいところ。再度、夕方に灯台の見える撮影場所に行ってみました。日没場所はさらに西方向ですが、空は東の方まで染まってきましたので、ここで岬と灯台を撮影しました。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


フォトコン審査委員特別賞受賞

2017/08/18 10:46
 7つ目のフォトコンテストに入賞しました。「四季を感じるフォトコンテスト」で審査委員特別賞の受賞です。応募点数約400点、グランプリ4点、特別賞10点の中に入りました。まあ佳作という事になります。テーマからすると桜と菜の花なのでバッチリで、色を強調して撮影しました。藤原京跡の風景写真としてよく撮影されますが、四季を感じるという点からするという事なしの写真かと思います。目標まであと3つです。今年中に取れればいいですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


矢田寺のあじさい

2017/07/11 11:11
 季節の花を撮ろうと近くにあじさいで有名な矢田寺があるので、ちょっと行ってみました。前日まであじさい祭りで、翌日は空いているだろうという事で来ましたが、何と剪定の手入れが始まっていました。あじさいの色も少し変色し始めています。あじさい祭りは、あじさいの名所では、必ず行われていますが、始まった頃が最盛期なのかもしれませんね。
 とはいいながら、まだまだ元気に咲いている花もありましたので、いろいろ撮影。矢田寺には3年連続してきていますが、紫陽花の撮影は難しいです。なかなか気に入ったものが撮れません。本堂、お地蔵さんなどをいれますが、なんか当たり前すぎる写真です。今回も、気に入った写真は撮れませんでした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フォトカルチャーTV

2017/07/04 11:25
 写真を初めて3年目、益々楽しくなってきています。写真の取組としては、フォトコン入賞を目指してやっていますが、とりあえず10個入賞を目標として、現在6個まで入賞しています。その為には、フォトコンテーマに対して数多く写真を撮ればいいですが、やはり知識も必要です。写真セミナーやプロカメラマンの撮影会などに参加していますが、最近、NPO法人フォトカルチャー倶楽部がやっているフォトカルチャーTVというのを見つけ視聴しています。既に20ほどの番組が放映され、webサイトでも見れるようになっていますので、順番に視聴しています。知らない事も多く、少しは役立ちそうですね。
https://tv.npopcc.jp/

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


山旅写真セミナー

2017/06/29 18:56
 昨日は、受賞作品の展示を見にグランフロント大阪に出かけ、その帰りにアルパインツアー主催の写真セミナーに出席。講師は、社員の方ですが、国際フォトコンテストにも受賞されている山岳フォトグラファーです。場所は、大阪科学技術センターの6階会議室。受講者は、アルパインのツアーで海外トレッキングなどに参加されている写真愛好家の方のようで、20数名の人が参加。年配の方が多く、男性女性半々ぐらいで、意外と女性が多いのにびっくりしました。
 まずは、自身が使っているカメラ/レンズの説明。カメラは、一眼レフを購入するならこのカメラかなと考えていたNIKONーD810を使用。そのあとカメラバッグの説明。そして、絞り、シャッタースピード、露出、ISO感度、WBなど基本的な項目について、自身の撮影画像をもとに説明。この後、アルパインツアーのいくつかの説明をして、最後に、星空の撮り方を説明して終了。
 3時間半の長丁場でしたが、退屈することも無く、実体験を踏まえた写真撮影に関するノウハウような話を聞くことが出来、なかなか楽しい写真セミナーでした。また、参加したいですね。 

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


受賞作品がグランフロント大阪に展示

2017/06/28 22:06
 年初に2作品受賞後、作品の受賞に恵まれていませんでしたが、それほど期待していなかった作品が6つ目の賞を獲得しました。しかも銀賞です。応募作品数は416点、金賞1点、銀賞4点、銅賞10点です。なかなかの結果です。主催はパナソニックと近鉄で、6/23〜3週間にわたって、パナソニックセンター大阪のコミンカフェで展示されます。これまでの受賞作品は、webでは公開されていますが、生展示は初めて。しかも大阪のど真ん中で展示されているのでうれしい限りです。
 という事で早速見てきました。A3サイズで目の高さ位置に見やすく展示されています。金賞はさらに大きなサイズでしたが、銅賞は小さな表示だったので銀賞で良かったです。広々としたカフェで、多くの人が訪れていますので、場所的にも良かったです。あと4つで写真展の開催予定なので、これからも良い写真を撮りたいと思います。

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


レトロな中崎町

2017/06/23 11:42
 大阪らしい住まいを撮る為に、レトロな昭和のたたずまいが残る中崎町まで出かけました。梅田から徒歩で数分。中崎町駅の北側に、入り組んだ道の両側に古い町並みが残っていました。といっても、最近は、雑貨店とかCafeが出来、古臭いイメージはありません。今日は土曜日とあってたくさんの人が街を散策しています。そのなかで外観からは開店しているのかどうかわからない「うてな喫茶店」に入り、珈琲を飲みました。店内はいい感じの古さが残っており、気持ちが安らぐ感じがします。写真も撮りましたが、公開しないでくださいという事なのでアップしませんが、一時のブームに終わらせないためにも、宣伝も必要かと思います。写真は、別の家屋です。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平城旧跡の大極殿

2017/06/19 18:21
 奈良地元での写真撮影という事で、一時、法起寺の撮影をしていましたが、今回場所を変え、平城旧跡の大極殿を撮ってみました。春に大極殿と桜を撮りましたが、今回は夕景の大極殿です。雲一つない夕景はある程度、連想できるので少し雲が残っている日を選んで撮影に行きました。形のいい雲はなかなか難しく、また、日没になると雲がなくなったり逆に雲が大きく出てきたりして、数分の間に背景が変わってしまいます。何度も足を運ぶのがいいんでしょうね。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
FUJI XF18-135高倍率ズームを購入
FUJI XF18-135高倍率ズームを購入  先日、FUJIよりXF18−135レンズをレンタルし試し撮りを行った。山歩きなどに携帯するのに少し重いかなと感じたが、まあまあ綺麗に撮れているので購入を決めた。1日だけでの使用では、なかなかわからない事もあり、またT1の特性を活かすには、XCよりXFかなと考えたのが正直なところである。ただ、改めて感じたが、廉価版のXCレンズは軽くて携帯するには非常にいいですね。  そこで、XFとXCの画質の違いを確認してみることにした。解像度チャートを使えばいいが、適当なものが無いので、とりあえず、T1を使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 21:22
レンタルレンズで写真撮影
レンタルレンズで写真撮影  現在、カメラは、T1/A1を使っていますが、T1はボディ本体での購入。というのは、標準ズームにするか、18−135mmの高倍率にするか決めきれなった為。そこで今日は、その高倍率ズームを富士に借りての写真撮影です。当日レンタルだと無料でレンタルできます。富士のレンズは結構高いので、こうゆうシステムはいいですね。  中之島ではバラが満開の時期を迎えていますので、心斎橋から中之島までウォーキング。今日は天気も良く日曜日とあって多くの人が訪れていました。カメラを片手にバラ撮影をしている人が多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 11:50
コスモタワー
コスモタワー  食博で南港まで来ましたので、夕景を撮影にコスモタワーに寄ってみました。ここの展望台高さは252mで、ハルカスよりは低いですが360度全方向が眺望できます。今日は、晴天で夕景を期待して行きましたが、望み通り綺麗な夕日を眺めることができました。夜景も素晴らしかったのですが、三脚を持参しなかったので、ブレがどうしても出てしまいますね。撮影スポットとしては、なかなかいい場所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 10:26
アジュール舞子&明石海峡大橋
アジュール舞子&明石海峡大橋  今回の淡路山歩きで花撮影ともう一つ予定していたのが明石海峡大橋の撮影です。奈良にいるとこうゆう機会でないと撮影できないので、寄ることにしました。撮影ポイントとしては、淡路側から撮るか神戸側から撮るかですが、夜景まで考えていたので帰宅時間を考えて神戸側から撮ることに。さて場所ですが、夕日を考えると橋の東側。すぐそばに「アジュール舞子」という場所があり、駐車場もあります。とりあえず場所をここに決定。  16時過ぎにアジュール舞子に到着。夕方の散歩にはいいような場所ですね。カメラを持った人も結構い... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/24 11:10
淡路花さじき
淡路花さじき  諭鶴羽山を登ったあとは、午後から「花さじき」へ、花の写真撮影。以前に来たことはありますが、今回は菜の花の時期です。ここは、入場料が無料で、位置的に丘の上にありますので、海も見え見晴らしが結構いいです。行ってみると、菜の花は満開ですが、一面に咲いているほかの花がありません。もう少し広範囲に菜の花が咲いていれば写真になりそうですが、なかなか難しいですね。とりあえず何枚か撮って、次の目的地に行く事にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/23 11:05
奈良佐保川の桜ウォーキング
奈良佐保川の桜ウォーキング  奈良の桜、第三弾は佐保川の桜並木です。桜本数は1000本を超え、距離も4.5kmぐらいあり、おそらく日本でも有数の桜並木かと思います。が、あまり知られていないかもしれません。昨年も写真の撮影に来ましたが、並木をちょこっと歩いただけで、来年は歩くぞと思いながら、やっとその日がきました。  4/14(金)のこの日は晴れで桜も満開です。13時前に、駐車場のある奈良図書情報館に到着。まずは、川の西岸を北に向かって歩きます。平日ですが、花見客はそこそこいます。50分ほど歩いて、桜並木の東側の終... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/15 11:21
平城旧跡の桜
平城旧跡の桜  奈良の桜、第二弾は平城旧跡です。桜の木はそれほど多くはないですが、大極殿とのコラボ撮影にちょっと寄ってみました。昨日の藤原京よりはこちらの方がより満開ですね。桜を大きく、大極殿を小さく撮ってみました。割といい感じじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 17:04
藤原旧跡の菜の花と桜
藤原旧跡の菜の花と桜  今年は4月に入っても寒い日が多く、関西では少し桜開花が遅れ、奈良でもやっと満開の声を聞くようになりましたが、天気が良くありません。橿原にある藤原旧跡の菜の花と桜を撮る為、その時期を待っていましたが、10日頃に満開を迎えたので12日の午後現地に行ってみました。駐車場は満杯で、さすが写真を撮っている人が多いですね。  まだまだ満開が続いていると思っていましたが、桜は少し散りかけています。菜の花はちょうど見頃ですね。風が吹いて少し肌寒かったですが、夕焼けが出る時間まで撮り続けていました。黄色と桜色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 22:24
咲くやこの花館で花撮影会
咲くやこの花館で花撮影会  最近は、写真関連のイベントが多くなっていますが、今回は、富士フィルム主催の花撮影会に行ってきました。場所は、咲くやこの花館で、久しぶりにやってきました。12時現地集合で、参加者は8名ほど。  マクロレンズでの撮影は今回は初めてで、富士フィルムさんに60mmF2.4のマクロレンズに16mmのエクステンションチューブを借りて撮影します。実際に撮ってみると、フォーカスを合わすのが非常に難しいですね。ある程度慣れないと手撮りでは、なかなか難しいです。手撮りで可能かなと思い、重い三脚を置いてきましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 11:15
関空撮影会
関空撮影会  フォトコン応募の為、関空まで航空機の撮影に行ってきました。関空は旅行でしか立ち寄らない為、送迎を除いて旅行無しの関空は初めてです。奈良から車で行くと往復10000円、電車で3000円少し、ところがリムジンを使うと日帰り往復で2500円。旅行の時は片道2000円で使っていましたので、日帰り往復がここまで安いとは思いませんでした。という事で、写真撮影の為、関空に行く事に。自宅近くにバス停があるので非常に便利です。  1時間少しで関空に到着。海外からの観光客で結構混んでいますね。撮影場所は、展望デ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 11:07
京都東山撮影会
京都東山撮影会  昨日は、カメラのキタムラ/オリンパス共催の京都撮影会に参加しました。2週間前にも花灯路に来ましたが、今回は清水さんまで行きました。時期的には、梅が終わり、桜が開花前ですので、あまり良くありませんが、目的は、オリンパス機種を借り画質確認をすることなのでしようがないですね。  14時集合場所の東山区役所に到着。参加者は10人ほどで老若男女が程よく混じっています。希望のEM1は借りられず、EM5−MarkUを借り清水さんに向かって出発。特に指導とかもなく、自由に撮影し、仁王門前に15時半に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 11:34
伊賀上野城
伊賀上野城  伊賀上野まで酒蔵めぐりにやってきました。酒蔵巡りは午前中に終了、午後はもう一つの目的写真撮影。酒蔵巡り中は、これといった撮影ポイントはなかったので、少し期待。桜はまだですので、桜に代わるものがあればいいのですが。  公園内に入ってしばらく歩くと、天守閣が見えてきました。久しぶりの伊賀上野城です。白壁できれいなお城ですね。残念ながら、天守閣は昭和に入ってから、地元の政治家が改築したそうです。桜は咲いていませんが、お城手前に、枝垂れ梅があるじゃないですか。普通の構図ですが、梅とお城でまず撮影。あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 10:08
ショルダー&手提げカメラバッグ
ショルダー&手提げカメラバッグ  現在カメラバッグは、LoweProのリュックタイプを使っていますが、ちょっと外出時にカメラも携帯したい時には少し大きすぎて、もう少し手軽に持っていけるものを探していたのですが、ちょうど良いものを見つけ購入しました。同じLoweProのものでショルダーでも手提げでも使えるものです。価格が、16000円が5900円とかなり安くなっていたので決めました。望遠付きと標準レンズ付きの2台のカメラが収納でき、サイフや小物も入れることができるので考えていた通りのバッグです。しかも、マジック道具入れにも使用可... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 10:52
フォトコン副賞第4弾
フォトコン副賞第4弾  第11回お国自慢コンクールのフォトコンテストで審査員奨励賞を戴きましたが、その副賞が届きました。キッコーマン賞だったので、醤油3本が副賞でした。しかし、賞状がついてました。これまでの賞では賞状が無かったので良かったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 13:41
春の写真セミナーに参加
春の写真セミナーに参加  写真を初めて3年目、フォトコン入賞5回で、ますます写真が面白くなってきました。自分だけで撮っていると視野が狭くなりますのでプロの考え方も吸収。という事で、オリンパス主催のカメラーセミナーに参加してきました。写真家北奥氏のセミナーで、テーマは桜です。撮影写真を50枚ほど準備されて、撮影場所と撮影ポイントを説明しながら1時間ほどのセミナーでした。これから桜の季節を迎えますので、時期的にはちょうど良いセミナー内容でしたね。桜テーマのフォトコンもいろいろありますので頑張って撮ってみたいと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 10:38
フォトコン入賞作品の額装
フォトコン入賞作品の額装  フォトコン入賞作品が5つ出来ましたので、試しにフォトフレームに入れ額装してみました。単体で見るより映えますね。黒枠の方が作品が引き締まるような感じがします。今回のフレームは、ガラスですが、これだと結構重いですね。次回はアクリルを買ってみたいと思います。来年には写真展を開催したいですが、どうなるでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10 11:38
フォトコンの副賞第3弾
フォトコンの副賞第3弾  またまた、フォトコンの副賞が届きました。今回は、大阪イルミネーション2016のJCOM賞の賞品です。中身は、JCOMグッズでした。う〜ん、あまり使わないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 10:06
フォトコンの副賞
フォトコンの副賞  これまでフォトコンには5回入賞をしましたが、そのうち4つに副賞がありました。一つ目は2000円のQUOカード。今回2つ目の副賞は、ひょうご別品フォトコンテスト準佳作の副賞です。もともとこのフォトコンの趣旨が兵庫県のいいところを表現するものだったので、その副賞も、兵庫の特産品になっています。価格にして2000円の賞になります。写真を楽しみでやりながら、こうした副賞を戴けるのも楽しみになっていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 10:34
京都花灯路撮影会
京都花灯路撮影会  久しぶりにプロカメラマン主催の撮影会に参加しました。花倉里京氏の東山花灯路散策撮影会です。これは夜の京都を撮影するもので、京都に拠点を置く花倉氏だと一人で行くよりも、撮影ポイントを効率よく教えてもらえるからです。それと夜間撮影は、まだまだ初心者なので条件や構図などいろいろと教えてもらえるメリットがあります。  4時、祇園四条駅に集合。本日の参加者は6名。皆さん、何回か参加されているようです。まずは、八坂の塔方面に向かって街並みなどを撮影しながら歩いていきます。平日ですが、観光客が多いです。特... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/07 19:29
5つめのフォトコン入賞
5つめのフォトコン入賞  なななんと、今年2つめのフォトコン入賞が舞い込んできました。これで5つめになります。今回は、第11回お国自慢ふるさとコンクールで審査員奨励賞を戴きました。応募点数が800点を超え、これまでの受賞の中では一番大きなフォトコンになります。1月度は5つのフォトコンに応募し、2勝2敗で、目標とする10個の入賞が意外と早く来るかもしれないですね。  作品は、ふるさとがテーマになっていますので奈良ゆかりの写真を5点応募しました。そのうちの一つ百毫寺の五色椿を撮影したものです。よく見かける写真ですが、雰囲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 10:19
4つめのフォトコン入賞
4つめのフォトコン入賞  4つめのフォトコンに入賞しました。入賞したのは、J:COM×大阪ミュージアム イルミネーションフォトコンテスト2016です。カジュアル部門のJ:COM賞を戴きました。3つの応募作品の一つですが、写真としては他の2つが気に入っていたのですが、よくある画像で、受賞した作品は、あまり見かけない写真で、これがいいのでしょうね。クロスフィルターを使っていますが、この効果がきれいにでています。背景は看板などが入っていますので気に入らないのですが、出来れば均一色のビルの壁面などであればいいのかなと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 10:25
3つ目のフォトコン入賞
3つ目のフォトコン入賞  新年早々といっても、1月も終わりに近づきますが、フォトコン入賞の連絡がありました。昨年末に応募した「ひょうご別品フォトコンテスト」です。623点の応募に入賞が41点で、一番下になる準佳作です。が、2000円の特産物の賞品が戴けます。被写体は、山登りの後に寄った生野銀山の紅葉写真です。色が気に入ったので応募してみました。今年早めの入賞なので、今年も頑張りたいと思います。これで入賞が3つ、あと7個入賞が目標になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 22:31
X-T1中級写真セミナー
X-T1中級写真セミナー  X−T1初級セミナーに引き続き中級の使いこなしセミナーを受けてきました。内容的には撮影技術に関するものではなく、ある条件で撮影する場合に、T1をどう効率的に上手く使うかの操作技術に関する内容です。FWのVer.UP内容を基にして説明がありましたが、すべてを覚えきれるものではなく、撮影回数を増やして少しでも早く、習得する必要があります。デジタル一眼は、本当に多機能で、使いこなすのに苦労しますが、それだけ楽しみもあります。今年も、フォトコン入賞目指して、スキルアップを図っていきたいと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 17:35
オリックス本町ビルからの大阪夜景
オリックス本町ビルからの大阪夜景  大阪の夜景を撮る為に、本町にあるオリックスビルに行ってみました。ここは、28階に展望テラスがありますが、テラス部分の屋根は吹き抜けになっており冬場は寒いです。この日も、今冬一番の冷え込みでしかも風があった為、かなり寒かったです。しかし、360度全方向が展望できますので、夜景を撮るにはうってつけの場所です。早めに行けば夕景が楽しめます。そのあとは、夜景になります。問題は、テラスの中央部分が、レストランになっておりディナータイムになると照明が点灯されますので、ガラスへの映り込みが出来てしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 22:47
X-T1初級写真セミナー
X-T1初級写真セミナー  富士フィルム主催のX-T1初級写真セミナーを受講してきました。取説を見ながら操作方法を確認してもいいのですが、経験者が教えてくれるのでポイントが分かりやすいかなと思い参加しています。2時間半の講義ですが、あっという間に定刻になってしまいました。A1を2年間使っていましたので、特にややこしいところはありませんでしたが、あとは状況にあわせた条件設定が素早く行えるようになることですね。それには、撮影回数を増やすことが必要なことかと思います。明日は中級を受講して、それからT1を使いこなしたいと思います... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 11:13
法起寺の初日入
法起寺の初日入  石上神宮初詣を終えると時間は午後4時過ぎ。天気は晴れ。ということで帰宅ルートから少し寄り道して法起寺へ。夕暮れ時の法起寺は行った事がありませんが、いつも晴天時、日の入時間になると西の空が赤く染まり、おそらく夕景を背景に法起寺がいい感じに撮れるのではないかと考えやってきました。そこには予想通りの情景が現れていました。カメラマンも入れ替わり立ち替わりやってきました。ここは、夕景の撮影にはぴったりですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 10:20
大阪光のルネサンス2016
大阪光のルネサンス2016  マジック定例会の後は、いつもの飲み会。飲み会終了後は、今回は時間が早かったので、中之島までイルミの撮影。ちょっと人出が多いですね。イルミ撮影の練習も兼ねていますのでいろんな条件で撮影しました。人が多いとちょっと写真にならないかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 23:37
うめきたガーデン
うめきたガーデン  今回、うめきたガーデンでフォトコンテストをやっているので、マジックの定例会ついでに、ちょっと寄ってきました。グランフロントの西側再開発地域に臨時的に作られています。土曜日なのに、ちらほらとしかお客さんは来ていないですね。宣伝からして、もう少し大規模にやっているのかと思いましたが、小さな公園にあるようなフラワーガーデンです。入場料は、1000円ですが、これは高いですね。場所は一等地なのでその分が上乗せされているのでしょうか。まあ、500円がいいとこですね。せっかく来たので、いろいろ撮影し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 09:34
X-T2体験写真セミナー受講
X-T2体験写真セミナー受講  現在、FUJIのX-A1を使用していますが、フォトコン等の優秀作品を見ると解像度のよりいいカメラが必要かなと考え、T2の体験会に参加してきました。あいにく雨模様の天気で、8人参加の体験会が、キャンセルが相次ぎ、2名の参加でしたが、講義の方は、いろんな話が聞けて楽しかったです。しかし、そとに出ての撮影会は、傘をさしながらの撮影で、じっくりと条件を変えながら撮影できなかったので残念な体験会になってしまいました。ただ、感度、速度、絞りが個別にダイヤルで変更できるのは便利で、操作性の良さは感じました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/14 11:54
2回目のフォトコン入賞
2回目のフォトコン入賞  2回目のフォトコン入賞が意外と早くやってきました。第42回シニアコムカップフォトコンテストの銅賞を受賞しました。作品数は70点と少なかったですが、入賞は金賞、銀賞、銅賞の3点のみで何とか3番目に入りました。  たまたま大阪城公園近くに用事があり、終了後、紅葉を撮ろうと立ち寄ったのですが、途中雰囲気のいい通りがあり撮影したものです。撮影画像は、見た目の雰囲気が良くでており狙った通りの画像ですが、写真の方がより雰囲気が出ています。今回の受賞は思わぬ年末の早いお年玉でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 22:50
箕面公園の紅葉
箕面公園の紅葉  紅葉撮影に箕面公園まで行くとなると奈良からだと少し考えてしまいますが、11月23日に阪大奇術研の学外発表会がありましたので写真撮影を兼ねて箕面公園まで行ってきました。車だと1時間ぐらいで行けますが、当日は祝日でしかも紅葉真っ盛りの時期なので、電車でGO。13時頃に箕面駅前に降りると、曇天にもかかわらず、予想通り観光客でいっぱいです。昼食をとってから行こうと思いましたが、飲食店はどこも数組の行列が出来、少し並びましたが、なかなか順番が回ってこないので、昼抜きで紅葉見学です。駅から大滝まで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25 12:00
奈良公園の紅葉
奈良公園の紅葉  今年の紅葉写真として、手始めに地元奈良公園に行ってきました(11月17日)。奈良公園の定番は、浮御堂と鹿ですね。紅葉度は見頃ですが、広範囲に深紅というわけにはいかず、所々で見事な紅葉がみられます。ここに鹿がいれば絵になるなあと思いますが、そうゆうところには鹿はいませんね。とりあえず定番スポットの写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 10:15
古都とブルーインパルス
古都とブルーインパルス  奈良自衛隊基地60周年の記念イベントで、ブルーインパルスが奈良の上空を飛行するという事で、天気も良く平城宮跡まで写真撮影に出かけました。会場は別のイベントもやっていましたが、来場者も多く一眼のカメラを携帯した人がやけに多かったですね。 奈良では30年振りの飛行らしいです。  飛行時間30分前に到着し、係の人に飛行ルートを確認。構図として大極殿の背後から飛行隊が出現するという想定で大極殿前で撮る事にしました。が、少し左手から現れました。出現位置が分からない場合は、位置取りが難しいですね... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 17:50
フォトライフセミナー
フォトライフセミナー  昨日は、大阪市内で開催された写真セミナーに参加。写真用品工業会の主催で、大阪写真会館で開催されました。50人ほどの写真愛好家が集まっていましたが、趣味としての写真に人気があるのが感じられました。  前半は、写真用品の話で、フィルターと三脚の話で、初心者には知らない話が結構あって、なかなかためになる内容でした。  後半は、EOS学園の講師も務めているカメラマン山本さんの話です。テーマは、秋の紅葉の撮り方で、撮影条件と写真を示しながら、テンポのある話し方であっという間の1時間が過ぎてしまいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 11:18
フォトコンテスト初入賞
フォトコンテスト初入賞  写真をやり始めて2年目、やっとフォトコンテストに入賞しました。応募したのは「2016夏白鶴フォトコンテスト」です。夏らしい作品ということで、うまく撮れたのではと思い、金魚の作品を提出しました。優秀作品は3点、佳作が7点で、今回佳作に選ばれました。応募総数は、記載がないので分かりませんが、とりあえず10点の中に入って良かったです。2回目の入賞に向け頑張りたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 18:51
写真講座6
写真講座6  9月度の写真講座は、花の撮影方法についてです。光を活用し、逆光で撮るのがポイントだそうです。最近は、そのように撮っていますが、なかなか気にいった写真が撮れていません。後半は、講評の時間ですが、今回は、夏らしく金魚の写真を評価してもらいました。黒の背景に水が溢れるような円形の容器の美しさを表現したかったのですが、円形を切り取り一部を表現した方が金魚が活かされるという講評でした。写真ではよくある手法なので、事前にそれも考えましたが、円形の表現の方が気に入っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/17 11:33
写真講座5
写真講座5  月1回開催されている奈良写真美術館主催の写真講座に行ってきました。今月は、写真アクセサリーの話です。主に三脚、カメラバッグ、フィルターの話でした。三脚、バッグはすでに購入し、フィルターは、プロテクター、クロス、クローズアップの3種を購入し、それなりに使っています。三脚は携帯を重視し5000円ぐらいのを購入しましたが、おすすめは最低3〜4万ぐらいのを購入した方がいいという事でした。バッグは、山歩き用にLoweproのリュックタイプを購入しましたが、カメラ用としては特に問題はないのですが、山歩き兼... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 11:33
カメラセミナー中級編
カメラセミナー中級編  写真を初めて2年目を迎えていますが、今のところ目標としているフォトコン入賞を果たしていません。撮影技術を向上させるべく富士フィルム主催の「カメラセミナー中級編」に参加してきました。2年近く今のカメラを使用していますが、まだまだ使っていない機能などもあり、今回、その機能の説明がいくつかありあり、少し役に立ちました。参加している人の中にX1を保有しているが、M1やA2を購入した人がいて理由を聞くと、X1でもまだまだ重いので、新たに購入し画質もそんなに変わらないので使っているとの事。  X1の購入... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 10:41
アートアクアリウム展
アートアクアリウム展  ちょっと大阪に行く機会があり、おもしろい写真が撮れるかもしれないという事で堂島リバーフォラムで開催されている「アートアクアリウム展」に行ってきました。着いてみると心配していた長い行列が出来ていました。思ったより多いので係りの人に聞くと、これで30分ぐらいですとの事。それではとチケットを買って行列の最後尾へ。しかし、行列が館外の為、並ぶだけで汗が出てきます。我慢しながら並んで、30分で館内へ。入場したものの展示品の前には人だらけで、写真を撮るのも一苦労です。  この展覧会は、デザインを考えた水... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 19:00
写真講座4
写真講座4  月1回の写真講座に行ってきました。今月は露出の話です。最近は絞りを何段階かに分けて撮影し、条件によってどう被写体が変化するかを確認しています。色再現を考えると多少絞った方がいいようです。まあ、経験によってこうした感覚が身に付くんでしょうね。  評価の方は、下記の写真で例によって、空をカットした方がいいということですが、雲を残したかったんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 10:54
写真講座3
 今日は月1回の写真講座で3回目になります。内容は昨年と同様の絞り、シャッター速度、構図など基本撮影条件の話でしたが、昨年聞き逃したのか、初めて聞いた内容もありました。ここ1年は、絞りは結構変更しますが、速度中心の撮影は少ないですね。構図は、3分割を心がけています。  後半は、提出写真の評価ですが、3枚提出したうちの一番良くないと思っていたのが選択されていました。キナバル山の日の出の写真ですが、太陽部分が露出過多なのでもう少し絞ったほうがいいということです。確かに色調にメリハリが出てきました。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/29 11:19
写真講習会
 今日は雨の中、奈良市美術館主催の写真講習会に行ってきました。奈良市写真美術館の写真教室には行っていますが、絵画などが中心の美術館主催の教室は、初めてなので、どんなものなのか興味があって行きました。  今日のテーマは、アジサイの寺「矢田寺」です。雨なので人が少ないのかなと思いきや、10時前に駐車場に着いた時には、ほぼ満杯で、日曜日ということもあって多くの人が満開のアジサイを見に来られていました。参加者は12名、写真の先生が3名。講習内容は、先生が撮影のポイントを指導するわけではなく、質... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/19 18:08
丹後鉄道
 由良ヶ岳を昼前に下りてきましたので、ちょっと写真撮影。丹後由良の撮影スポットと言えば、「丹後鉄道」。撮鉄ではありませんが、鉄橋を走る電車を撮影する事にしました。ちょうど、鉄橋付近に空地がありましたので、ここで駐車し、電車が来るのを待ちます。1時間に上り下り合わせて2本の電車が通りますので、30分も待てばくるでしょう。という事で、10分ほどして下りの電車、さらに20分ほどして上りの電車がきて、効率よく撮影する事が出来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 11:18
日引の棚田
 青葉山下山後、付近で撮影スポットを探したところ、棚田100選に選ばれている「日引の棚田」がありました。車で20分ほどなので早速行ってみました。入り江を囲むようにして作られている棚田ですが、規模はそう大きくはありませんね。ちょうど田植えが終わった時期で、う〜ん、もう一つ何かが欲しいですね。色調ですかね。夕焼け、夕闇、朝もや、緑、秋の収穫時期といったところですね。何枚撮って舞鶴方向に向かいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 10:08
写真講座2
 昨年に引き続き、今年も奈良写真美術館の写真講座に通います。年12回で5000円の講座です。プロカメラマンの写真教室では1回あたり5000円前後ですので、内容はともかく格安で受講できます。  今日は、前半の講義は、撮影の基礎で露出、フォーカスなどのごくごく基本の内容です。しかし、デジカメはフィルムカメラに比べかなり多機能なので、繰り返し聞かないと細かい部分は、なかなか身につきませんね。  後半は、作品の評価です。今回は、百毫寺の写真を送りました。デジカメ特有の機能を使ったもので、周囲をぼかし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/25 11:58
清納の滝&ヴィーナス
 425号線には、いくつかの滝がありますが道路沿いから歩いてすぐの「清納の滝」ともう一つのポイント「大野出会いのヴィーナス」を見に行ってみました。滝の方は、高低差はないですが、水量は結構多く、まずまずの滝です。水面の色はもう少し青味がかっていましたが、写真ではちょっと再現されていませんね。ヴィーナスは、壁面の状態が、人の顔に見えるもので、なかなかいい感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 13:23
21世紀の森・紀伊半島森林植物公園
 昨年から写真をやり始め、山歩きの楽しみも増えましたが、今回、笠捨山を登った後宿泊地の十津川村に425号線経由で行く途中、写真撮影の為、シャクナゲの公園「21世紀の森・紀伊半島森林植物公園」に立ち寄りました。広い駐車場には1台の車のみですが、人混みが無いので撮影には、いいかもしれないですね。  入場は無料で、いろんな色のシャクナゲが咲いていましたが、最盛期は少し過ぎ去り、枯れた花もそこそこ見受けられました。5月連休が良かったような感じです。いろいろ構図を考えてみましたが、花だけでは難し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 11:19
カメラ三脚
 写真をやるようになって、当初は、あまり三脚を使っていなかったのですが、夜間撮影や望遠撮影などには、やはりカメラを固定する必要性があるなと感じてきましたので、三脚をいろいろ検討してみました。写真講座では、本格的に撮影するなら、3〜5万円ぐらいするのがいいと推奨されていましたが、実際そのクラスの物は結構大きく重量もそこそこあります。山歩きにも携帯しますので、やっぱり軽い方がいいかなという事で、重さ的には1kg以下。長さ的には4段。水準器付で3wayの条件を付けて探すとベルボンのEX440になりまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 22:48
今年も写真講座
 昨年、奈良写真美術館主催の写真講座を半期受講し3月に終了したが、フォトコン入賞を果たせ無かったので、今年も受講する事にした。今年は、半年ではなく1年間だけのコースとなった為、昨年聞けなかった内容もあるかと思います。1回目の今日は、入江泰吉旧居での説明会と東大寺周辺での撮影指導を兼ねた話でした。  今年は何としてでもフォトコンに入賞したいなあ。メジャーなフォトコンは応募数が数万点にも達するものがあり、まず無理だと思いますので、地方の街が主催しているフォトコンが応募が少ないのでねらい目かと思って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 18:55
馬見丘陵公園のチューリップ
 今日は朝から天気が良かったので、「チューリップフェア」をやっている「馬見丘陵公園」まで、花撮影に出かけました。春休みも終わった平日ですが、駐車場は満杯でしばらく空くのを待ってから入りました。今週の日曜までフェアですので、チューリップは、ちょうど満開で見頃です。桜は、ほとんど散っていましたので、残念ながら桜とのコラボは出来ませんね。  写真の為の撮影をしている人は、結構いますね。見た感じ高齢の方がほとんどですが、中にはレフ板を使って、マクロ撮影をしている高齢の女性の方が居ました。私も、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 17:30
佐保川の桜並木
 花見の三連チャンです。花見か花撮影かというと花撮影になります。写真をやっていない時は、ブログ用にどこか1ヶ所行けば、その年の桜はそれで終了というのが多かったように思います。写真をやりだしたから何カ所かに出かけるということですね。趣味の効果だと思います。という事で、今回は佐保川の桜並木を見に行ってきました。昨年も行きましたが、道路と交差する部分の桜だけ見ましたが、今回はそれだけではもったいないと思い少し歩く事にしました。調べて見ると、大和郡山付近から奈良市内まで5km以上は続く桜並木のよ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 10:21
三室山の桜
 花見ついでに、もう一つ桜の観光スポットに行ってきました。法隆寺から西に5分ほど行ったところにある「三室山」です。ここも平日ですが、春休みという事もあって多くの人が花見を楽しんでいました。  小高い丘の半分が桜で覆われており、なかなか眺めの良い桜スポットです。川沿いにも桜並木があり、この時期散歩するにはちょうど良い場所ですね。撮影の方は、どうしても観光写真になりがちで、気に入った写真は撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 11:49
大和郡山城の桜
 各地で桜が満開になっていますので、写真撮影に近くの大和郡山城に行ってきました。ちょうど桜まつりが行われており、平日ですが、多くの人が花見に訪れていました。  桜と何を撮るかですが、まずはお城絡みですよね。という事で何枚か撮ってみましたが、う〜ん、ありきたりですね。城内に入り、被写体を探してみましたが、格別ひらめくものがなかったです。堀に浮かぶ散った桜、桜間に見える城郭など撮りましたが、うなるものは撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 09:54
百毫寺の五色椿
 今日は、朝から外出。昼までに時間があったので五色椿で有名な「百毫寺」まで撮影に出かけました。今朝は、肌寒いですが、数人の方が見物に来られていました。例年より咲初めが早いとの事でしたが、落ち椿は少ないです。百毫寺の紹介で良く見かける位置からの写真を撮影。あとは、庭内を散策して適当な所で撮影。先日の椿寿庵よりは、椿とお寺のテーマがありますので、構図は作りやすいですが、なかなか気に入ったものが撮れないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 17:26
椿寿庵
 今日は天気がいいので、近所で撮影スポットが無いか調べたところ、1000種の椿をビニールハウスで栽培している「椿寿庵」という場所を見つけました。行ってみると、普通の民家で、家の裏に大きなビニールハウスが2棟あり、その中に赤、白の多くの椿が栽培されていました。しかし、個人宅でこれだけの品種を栽培するのは、すごいですね。  条件をいろいろ考えてみましたが、なかなか難しいですね。椿ばっかりですので、適当な背景が設定できません。結局、普通の写真しか撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 18:17
デジカメ散歩
 近くの公民館でデジカメ教室を開催していましたので、参加してみました。参加者は20人ほどで意外と女性が多いですね。まずは、1時間ほどの基礎的な講義。カメラ撮影の基本は、3つあって光、構図、表情という事だそうです。その後は、屋外に出て撮影実習。  今日は天気も良く、近くの神社の神馬を撮影しに行きました。天気がいいので、地面にはっきりとした影が出来ますので、今日はこれをテーマに撮ってみました。撮影後は、公民館に戻って、講評です。カメラマンが違うと評価の内容も多少違ってくるので、勉強になりますね。と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 10:44
写真講座9
 昨年から受講しだした写真美術館主催の写真講座も最終回になってしまいました。今回の評価画像は、伏見稲荷の千本鳥居ですが、基本は縦一で、奥行き感を出すという事です。さらに露出を落とし、陰による陰影をつけ、画像のメリハリをもたせると作品らしくなるということです。  写真講座では、2回、月度の優秀作品に選ばれましたが、2015年度に応募したフォトコンでは、全く入賞しませんでした。今年も、写真講座は、継続して受講しますので、今年の目標として何とかフォトコンに入賞したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 11:04
写真講座8
 写真講座も8回目になり、来月で終了です。今月の評価写真は、伏見神社で撮ったつばきの写真で、T1で撮影したものです。構図的には、問題は無いが、花が多すぎるので、2〜3個ぐらいにした方がちょうどいいぐらいとの事。また、汚い花は取り除き、小さな葉っぱもいらないとのコメント。写真は、あるがままに撮るのが基本ですが、より良くするためには、美しく撮影するための手間も必要で、取り除ける場合にはそうした方がいいようです。これは、今回の講座で学んだ事の一つですね。確かに右上の赤い花は、萎れていて見た目が良くない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/23 18:31
般若寺の水仙
 寒い日は写真を撮りに行くのも億劫になりますが、近くまで来たので般若寺に寄ってみました。般若寺は、コスモスで有名ですが、花の寺としても知られており、冬場は水仙が咲いています。今日は天気も良かったので、グループ連れの人が何組が見学に来ていました。  撮影の方は、いろいろと構図を変えて撮ってみましたが、気に入る画像はありませんでした。時間的には、もう少し余裕をみて撮影をした方がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 10:13
写真講座7
 写真講座も7回目になります。前半の講義は、花の撮り方についてです。奈良には、神社、仏閣が多いですが、これらには花が少なからず関係していますので、参考になりました。  また、後半の講評では、正暦寺で撮影した写真を評価してもらいました。木の幹を中心にして、左右のもみじの密度が異なり、右側が密度小さいので、右側をカットし木の幹を右側にもってくる方が迫力がでて良くなるととの事でした。露出は、木の幹に陰影が出来、もみじの色もしっかり出ているのでなかなか良いとの事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/26 22:22
写真講座6
 写真講座も6回目になります。今のところ優秀作品に選ばれたのは1回なので、そろそろ頑張らないといけません。という事で今回依水園での写真を提出。紅葉した庭園と和服姿の女性を撮影したもので、なかなかいい写真ではないかと思います。  講評は、人物が小さいのでもう少し大きくした方がいいのではというコメントです。これは、分かっていたのですが、肖像権の問題から、あまり大きくしたく無かったのと庭園を象徴する灯篭を入れたかったのでこのサイズにしました。この辺は、人によって感覚が違うので致し方ないところですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 23:05
メタセコイア並木
 マキノ高原での赤坂山登山以外に行きたかったのが、すぐ近くにある「メタセコイア並木」。登山だけなら寒くなる前に行けばよかったのですが、メタセコイアの紅葉を写真に収めたく、11月下旬ごろから紅葉の状況を観察していましたが、そこそこ紅葉したのが、12月に入ってから。天気が良くなるのを待って行きました。写真愛好家が結構来ていて、撮影をしていましたが、紅葉具合は、思ったほどではなく、オレンジっぽい色でした。  しかし、車は通るは、撮影する人が次から次へと現れるわで、シャッターチャンスが難しいですね。時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:43
正暦寺の紅葉
 12月に入り、紅葉も最後かなと思い、先日、写真撮影の為、奈良の紅葉見どころTOP10に入る「正暦寺」に行ってきました。平日でしたが、天気も良かったので、駐車場には数台の車が停まっていました。駐車料金は500円。お寺の参拝料金も500円です。  今年の紅葉は、やはり暖かかったので、例年ほどには、真っ赤に紅葉していないそうです。しかし、写真を撮るべく寺内に入り室内から撮影。その後、境内を散策。確かに、紅葉はしていますが、ちょっと色が薄い感じです。本堂では、仏像の説明を聞きながら寺社見物も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 10:11
クローズアップフィルター
 先日の写真講座を受講し、早速クローズアップフィルターとプロテクターを買ってきました。結構種類がありましたので、メーカーの販売員に相談しながら購入しました。クローズアップフィルターは、KenkoのNo.3のフィルターで1460円です。ついでに同じKenkoのプロテクターも購入。こちらは、中クラスのフィルターで3000円ほどでした。さて、マクロレンズ代りの効果を試してみました。レンズは16−50mmのズームレンズに装着し16mmで撮影。  フィルターが無いと、こんな感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 13:57
写真講座5
 今日は月1回の写真教室で、早くも5回目になります。前半の講義は、カメラアクセサリー。フィルターの話がためになりした。  後半は、写真講評、今回は、京都で撮影した下記の写真。被写体としては、問題無しで、構図が問題。テーブルの四角の形状が目立ち過ぎて、そちらに目が行ってしまうとの事で、テーブルの上面だけが写るように撮影する必要があるとの事。画像にすると、分かりやすいのですが、撮っている時は、意外と気が付かないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/24 18:52
聖宝寺のもみじ
 今回、三重のいなべ市まで山登りに行きましたが、時間があれば地元の名所を訪れるようにしています。最近は、泊まりで行っていますので、多少時間があり、今回は、時期的に紅葉の季節なので藤原岳の麓にある聖宝寺のもみじを写真撮影も兼ねて見に行ってきました。もみじ祭りが10日後に行われる予定になっていますので、ちょっと早いかなと思いましたが、一部のもみじは紅葉していました。それほどたくさんのもみじがある訳ではないですが、まずまず雰囲気のあるお寺でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 12:13
写真講座4
 4回目の写真講座に行ってきました。今日の講義内容は、露出に関する内容でした。被写体に応じた適正な露出は、ある程度経験し、その場で過不足を変更しながら撮影する習慣を身に着けたいものですね。  後半の評価時間は、下記の画像を評価してもらいました。煙突と屋根の線で画像を分割しているので、煙突より右部分と変化の無い空は出来るだけ面積を少なくするという事で、カットした方が良いようです。右のレンガ造りの建物は画面に入れたかったのですが、構図優先という事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 17:59
法起寺のコスモス
 今日は、天気があまりにもいいので法隆寺近くにある「法起寺」のコスモスを撮りに行ってきました。車からみた感じでは、そんなにコスモスが咲いていないようですが、車を停めて寺の南側に回ると、本格的カメラを持った人が数人、撮影をしていました。コスモスを鑑賞している人も、何人か居ます。早速、カメラを取り出し、法起寺を背景にコスモスを撮影。どうしてもパターンが同じになります。しかし、天気がいいと外にいるだけで気持ちがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 23:33
写真講座3
 3回目の写真講座に参加しました。今日は、前半が撮影技術として、シャッター速度、絞り、構図についての話です。分かっている内容ですが、あらためて聞くと参考になります。  後半は、各会員の画像評価です。今回は大台ケ原の写真を評価してもらいました。各木々の位置が同じ距離にある為、遠近感に欠けるという事です。手前に、大きな木を配置し遠近感を出すようにすればもっと臨場感が出るという事です。心がけたいと思います。  先月の釣り人の写真が、8月度の優秀作品に選ばれました。今年中に何とか、フォトコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 10:58
写真講座2
 今日は、2回目の写真講座で奈良写真美術館で開催。受講生は30人で、月1回2時間行われます。前半、撮影技術、後半は撮影写真の講評です。今日の講義は、デジカメの基本でデジカメ設計者にとっては、特に目新しい事は無かったですが、撮影者側からみた講義は、参考になります。  後半は楽しみの写真講評ですが、3枚送って1枚選んでもらい講評してもらいました。それが、下記の写真ですが、のどかな釣りの雰囲気が出ていて、おおむね好評でしたが、左側の空間が開き過ぎている為少しカット気味に撮影するのと、手前の花... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 20:11
カメラバッグ
 以前からカメラバッグを買おうと思いタウンユースも可能なヘルツのカメラバッグを検討していましたが、最近は、山歩きにも使用していますので、リュックタイプでないと駄目かなと思い、いろいろ検討しました。その結果、購入したのがLoweproのカメラバッグ「ファストパックBP150AW2」で、約14500円でアマゾンで購入しました。通常のリュックでは、その都度バッグから出し入れする必要がありますが、これは左肩に掛けた状態でバッグを胸前に置き、バッグの横からカメラを取り出せその状態で撮影出来るので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 11:14
写真講座
 写真をやり始めて約半年が経過、我流で撮影しフォトコンに応募していますが、今の所、成果なし。そこで撮影の基本を学ぼうと奈良市写真美術館が主催する写真講座に行く事にしました。月1回、1回2時間の講座が半年間行われます。講師は写真美術館員の方です。前半は、カメラの撮影技術、後半は撮影写真の評価を行ってくれるようです。費用は3000円、これが有難いですね。  今日は、その1回目で、奈良の写真家「入江泰吉」の旧居に集合し、講座の説明会。説明会の終了後、奈良の撮影ポイントの案内とそこでどのように撮るかの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 13:32
松尾寺のカサブランカ
 今日は、山に行くには中途半端な天気ですね。という事で、ゆりの花が咲いている、日本最古の厄除霊場「松尾寺」へ、写真撮影に行ってきました。自宅から15分ほどの近距離にあります。駐車場には10台ほどの車が来ていました。近くにしては、雰囲気のあるお寺です。  境内に鉢に植えられたカサブランカが、ちょうど満開時期で綺麗に咲いていました。500種ほどあるそうです。写真を撮っている人はいますが、先日の喜光寺のようなカメラマンらしき人は見当たりません。一通りの写真撮影を終えたあとは、縁台に座り、花を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 16:45
喜光寺の蓮
 前回、矢田寺の紫陽花でミスりましたので、今日は、十分確認して、蓮の花で有名な「喜光寺」へ写真撮影に行ってきました。蓮の花は、午後にはしぼむということで、午前中からお出かけです。車で10分なので楽にいけます。  現地に着くと、カメラを抱えた写真家が、何人か撮影をされていました。少し有名だと、皆さん来られるんですね。私も、早速、蓮にカメラを向け撮影開始。しかし、久し振りに蓮の花を見ましたが、なかなか綺麗な花ですね。お寺にはピッタリな花のような気がします。小学生の時に、蓮の実をたべた記憶が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 13:29
花とビール
 今日は、撮影を兼ねて阪神電鉄主催のウォーキングに参加しました。テーマは、花とビールです。10時前に集合場所である野田駅近くにある鷺洲公園に到着。既に400〜500人ぐらいの人が並んでいました。後で聞いたところ今日の参加人数は1154人との事でした。10時にルート地図をもらい出発。まずは、藤の花が見ごろの了徳院を目指します。まさに見頃で綺麗に咲いています。ここで、しっかりと写真を撮ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 18:58
伏見稲荷へカメラ撮影会
 今日は、FUJIーT1のカメラ撮影会に参加し、伏見稲荷まで行ってきました。昨年末、一眼を買った時から伏見稲荷に行きたかったのですが、なかなか機会が無く、ちょうど富士がカメラセミナーを実施していましたので、プロカメラマンと一緒に行く事が出来ました。  コンデジは長く使っていましたが、デジタル一眼はこれからなので、プロカメラマンに同行し、いろいろ教えてもらうと、ためになる事が沢山あります。勉強になりました。カメラは、主催側が、T1を貸出し、これを使う訳ですが、私か買ったXA1より、機能が豊富でな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/25 22:08
青谷梅林と酒蔵(城陽酒造)
 今日は、近鉄の酒蔵めぐりではなく、JR主催の梅林めぐりに参加。最後に酒蔵に寄る予定になっていましたので参加する事にしましたが、残念ながら、試飲は甘酒のみでお酒の試飲は無し。代わりに梅酒の梅がお土産でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 18:00
大和民族公園と梅
 寒い日が続いていますが、今日は非常にいい天気。風もないので暖かいです。という事で、カメラを持って車で10分ほどの「大和民族公園」へ。ここは、博物館も併設されていますが、今日の目的は、写真撮影。奈良でも梅の名所の一つで、紅白の梅が140本ほど植えてあります。まだ、咲初めで満開まで行きませんが試し撮りをしてみました。Pモードでのオート撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 16:06
イルミ奈〜ら
 バドミントンが終わり、体育館の外に出ると雨が止んでいます。これは、行かねばと、一眼レフ購入後の最初の試し撮りに、XA1を引っ提げてイルミネーション撮影に奈良公園へ。まずはAUTOで撮影。次に試にAモードで、露出を変えながら撮影開始。しかし、このあと悲劇が待ってました。足元が暗く、三脚を置いた所が斜めになっているのに気付かず、そのままカメラごと倒れてしまいました。電源を入れましたが、電源が入りません。どうも衝撃でおかしくなったようです。この後は、コンデジで撮影しましたが、撮影初日からとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 22:30
カメラセミナー
 先日購入したフジのミラーレス一眼「X−A1」のカメラーセミナーに参加してきました。買ってから、まだ本格撮影はしていませんが、撮影前に一通りの知識を知っていた方が、いい写真が撮れるかなと思い、参加しました。これまでデジカメはコンデジ一辺倒で、ブログ用に撮影するのが主で、写真としての撮影はあまりしてきませんでした。しかし、山歩きや旅行をしていると、時に素晴らしい景色に出会う事があり、こうした景色は、より画質のいいカメラで撮ってみたいなあ、というのがきっかけです。  今日は、2時間かけて説... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 18:50
デジタル一眼購入
 山歩きや旅行をしていますと時に素晴らしい景色に出会い、写真を撮っておきたいという気持ちが強くなりますが、これまではコンデジで済ませていました。主にブログ用で撮ることが多く、必要な時は、画素数を上げて撮るようにしていました。ここにきて、画質の良いカメラで撮っておきたいという気持ちが沸々と湧いてきましたので、ついにデジタル一眼を購入しました。フィルム時代は、一眼レフで撮影していましたので、特に変わった事ではないですが、デジカメが出来てからは、コンデジ一本でしたので、これからはいい写真を撮ろうって気... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/24 17:24

トップへ | みんなの「写真」ブログ

旅は道連れ 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる