アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「奈良」のブログ記事

みんなの「奈良」ブログ


平城旧跡の大極殿

2017/06/19 18:21
 奈良地元での写真撮影という事で、一時、法起寺の撮影をしていましたが、今回場所を変え、平城旧跡の大極殿を撮ってみました。春に大極殿と桜を撮りましたが、今回は夕景の大極殿です。雲一つない夕景はある程度、連想できるので少し雲が残っている日を選んで撮影に行きました。形のいい雲はなかなか難しく、また、日没になると雲がなくなったり逆に雲が大きく出てきたりして、数分の間に背景が変わってしまいます。何度も足を運ぶのがいいんでしょうね。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ムジークフェストならで音楽に親しむ

2017/06/13 17:55
 今、奈良では、先週の土曜からムジークフェストならが開催されており、昼前から夜まで、奈良のどこかで音楽コンサートが開催されています。しかも大半が無料です。ただ、申し込みが必要なものもあり、行く前に確認が必要です。今日は市内に行く用事があったので、参加できるものがあるか調べてから行きました。ちょうど2時からフルートカルテットグループ「四音」の予定があり、聴いてきました。演奏形態は、ストリートパフォーマンスで、フルートの生音が目の前で聴けましたので、なかなか良かったです。演奏者も通常はステージ演奏なので、このような演奏は大変でしょうね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラロイヤル・スパ〜天平の湯〜

2017/06/01 11:35
画像

(HPより引用)

 自宅近くにもう一つ温泉があり行ってきました。奈良ロイヤルホテル内にある「天平の湯」です。スパも併設されている為、料 金は1000円と少し高め。クーポン使用で少し安く行けました。泉質は、ナトリウム一塩化物、炭酸水素塩泉で、残念ながらヌメリ感はありません。しかし、スパと名前がついているだけあって、少し深めの歩行浴槽や泡ぶろなどありました。また、マッサージとしていろんな種類がメニューに載っていましたので興味のある人はいいかもしれませんね。楽しみのある温泉でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宝来温泉

2017/05/14 22:24
画像


 浴室リフォーム中で今日も外浴。今日は、奈良パークホテル内にある「宝来温泉」に行ってきました。宿泊客が多いのか、10数人の人が入浴中でした。泉質は、炭酸水素ナトリウム単純温泉で、ちょっとだけ肌スベ感がありました。料金は1000円でちょっと高いですが、露天風呂もあり、まあまあ雰囲気は良かったですね。

画像

(HPより引用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


平城宮温泉

2017/05/12 22:17
画像


 只今、浴室リフォーム中の為、自宅近くの温泉に行ってきました。近鉄西大寺駅近くにあるかんぽの宿奈良の「平城宮温泉」です。料金は平日650円です。泉質は、ナトリウム-塩化物泉で残念ながらぬめり感はありません。奈良の人は、おそらくここには泊まりませんので、日帰り入浴で来るしかないですが、何年か前に改装され非常に綺麗になっていました。露天風呂もありますのでたまにはいいですね。

画像

(HPより引用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奈良佐保川の桜ウォーキング

2017/04/15 11:21
画像


 奈良の桜、第三弾は佐保川の桜並木です。桜本数は1000本を超え、距離も4.5kmぐらいあり、おそらく日本でも有数の桜並木かと思います。が、あまり知られていないかもしれません。昨年も写真の撮影に来ましたが、並木をちょこっと歩いただけで、来年は歩くぞと思いながら、やっとその日がきました。
 4/14(金)のこの日は晴れで桜も満開です。13時前に、駐車場のある奈良図書情報館に到着。まずは、川の西岸を北に向かって歩きます。平日ですが、花見客はそこそこいます。50分ほど歩いて、桜並木の東側の終端と思われる奈良大仏鉄道記念公園に到着。立派な枝垂れ桜が満開です。ここまで約3kmです。

画像


 さらに川の東方向を眺めると桜並木は無いようですので、ここで引き返すことにします。今度は、川の東岸を歩きます。大半はソメイヨシノですが、枝垂れ桜も何本か見かけました。途中、トンネルまではいかないですが、上から覆いかぶさるようなところもあります。

画像


 歩き始めて約1時間40分ほどで図書情報館に戻ってきました。まだ時間があるので、もう少し南方まで歩くことにします。菜の花なども咲いて綺麗です。

画像


 南の終端まで歩く予定をしていましたが、今日はこれぐらいにして途中から引き返しやく2時間の桜ウォーキングを終了。約6.7km歩きました。その間、桜は途絶える事無く延々と続きしかっりと楽しませてくれました。奈良が誇る桜並木ではないかと思います。来年は、南端まで歩きたいと思います。

画像

記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


平城旧跡の桜

2017/04/14 17:04
 奈良の桜、第二弾は平城旧跡です。桜の木はそれほど多くはないですが、大極殿とのコラボ撮影にちょっと寄ってみました。昨日の藤原京よりはこちらの方がより満開ですね。桜を大きく、大極殿を小さく撮ってみました。割といい感じじゃないでしょうか。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


藤原旧跡の菜の花と桜

2017/04/13 22:24
 今年は4月に入っても寒い日が多く、関西では少し桜開花が遅れ、奈良でもやっと満開の声を聞くようになりましたが、天気が良くありません。橿原にある藤原旧跡の菜の花と桜を撮る為、その時期を待っていましたが、10日頃に満開を迎えたので12日の午後現地に行ってみました。駐車場は満杯で、さすが写真を撮っている人が多いですね。
 まだまだ満開が続いていると思っていましたが、桜は少し散りかけています。菜の花はちょうど見頃ですね。風が吹いて少し肌寒かったですが、夕焼けが出る時間まで撮り続けていました。黄色と桜色と夕焼けを表現するのはなかなか難しいですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酒蔵めぐり〜河合酒造〜

2017/03/12 10:07
画像


 今季、6回目の酒蔵めぐりに行ってきました。今回の酒蔵は、八木西口にある河合酒造です。9時45分過ぎに集合場所の大和八木に到着。駅前に出ると何と数百人はいるかと思われる行列。受付時間幅が1時間半あるので、もう少し分散されると思いましたが、晴れの予報だったので出足が良いようです。ちなみに本日の参加は約1300人だそうです。
 予報は晴れでしたが、実際は曇りがちの天気で、気温も歩き始めは、10℃を切る温度で、結構、肌寒かったですね。
 15分ほど並んで10時過ぎに出発。今日のコースはどうも神社巡りのようで5つの神社を訪れました。そして、11時半ごろに今井町にある河合酒造に到着。今井町は、江戸時代の町並みがかなり残っており、雰囲気のあるいい町です。
 3種類のお酒と甘酒を戴き本日の酒蔵めぐりを終えました。本コースは約8km、その他含めて、約15km歩きました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


酒蔵めぐり〜上田酒造〜

2017/03/04 17:11
画像


 今日も天気が良さそうなので酒蔵めぐりへ。酒蔵は近鉄主催の酒蔵巡りで生駒の「上田酒造」に行きます。10時前にスタート地点の東生駒駅に到着。受付に数十人の行列。今日の参加者は1200人ほどだったそうです。地図をもらい、いざ出発。朝方の天気は低かったですが、日中は15℃ぐらいまで気温が上がり、そこそこ汗もかきウォーキングにはなかなかいい条件でした。往馬大社、歓喜の湯をめぐり11時半過ぎに上田酒造に到着。今回は、5種類のお酒と甘酒を戴きました。なかなか良かったです。酒蔵まで8kmを歩いてきましたが、後半は近くでランチをとり、自宅まで歩いて帰ります。後半も同じぐらいの距離を歩き、2時半ごろに自宅に到着。本日の歩行距離は、約16kmでした。このぐらいだと足の方は大丈夫ですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
酒蔵めぐり〜久保本家酒造〜
酒蔵めぐり〜久保本家酒造〜  今回の酒蔵めぐりは、近鉄主催の久保本家酒造です。10時過ぎに集合地の近鉄榛原駅に到着。受付時間が、1時間半の幅がある為、並ぶこともなく受付でルート地図をもらい出発。気温は10℃前後で、快晴ですが少し寒いです。途中、桜の木がある川沿いを歩きましたが、4月なら桜満開できれいでしょうね。冬場は、特に見るところもなく、宇陀アニマルパークに到着。動物も冬場とあって外には出ておらず、パーク内を見渡しただけで、目的地に向かいます。その途中、旧民家が結構残っており雰囲気のある通りがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 23:09
興福寺の鬼追い式
興福寺の鬼追い式  春日大社の節分万燈籠を見た後、興福寺の鬼追い式へ。6時を過ぎるとかなり冷え込み、法要の間はかなり寒かったですね。7時が過ぎてやっと鬼の登場です。無病息災を願っての行事で、毘沙門天が鬼を退治するという事ですが、遠くから見ると何をやっているのかよくわかりません。この後、豆まきが行われたようですが、あまりに寒いので退散しました。  これで東大寺、春日大社、興福寺の奈良を代表する寺社の3大節分行事を見ることが出来ました。奈良に住んで30年が経過しますが、これだけしっかりと見たのは初めてです。奈良は歴... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 10:42
春日大社の節分万燈籠
春日大社の節分万燈籠  奈良の節分行事、二月堂の豆まきの後は、春日大社の節分万燈籠です。夕方5時半からの舞楽から開始です。正面座席からの鑑賞は3000円。賽銭箱の横からでも十分見えましたのでこちらから見てました。そのあとは、万燈籠に灯火ですが、先日も見たばかりなので、しばらくして次の行事である興福寺の鬼追い式を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 10:39
東大寺二月堂の節分
東大寺二月堂の節分  節分の日は、奈良でもいろんな行事が行われていますが、まずは、二月堂の豆まきに行ってみました。紹介の写真には二月堂から豆を蒔いている写真が載っていましたが、今年はどうも違うようです。形式的に数回蒔いた後、臨時に作られた舞台に移り、ここから豆まきです。これでは写真になりませんね。二月堂の前は、斜面になっているので事故が起こりやすいから中止になったのかもしれません。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 20:04
酒蔵めぐり〜豊澤酒造〜
酒蔵めぐり〜豊澤酒造〜  今日は、酒蔵めぐり第2弾で、豊祝ブランドの「豊澤酒造」に行ってきました。10時半前に近鉄天理駅に到着。電車に乗った時に、リュックを背負った人でいっぱいでしたが、改札口を出ると、受付前の時間にかかわらず、数百人の人が行列を作っていました。土曜日で好天気の為、2000人近くの人が参加したようです。すごいですね。受付済ませ、歩行開始。今日は、超快晴で気温も13℃前後と、歩きにはもってこいの条件です。  今回のルートは、神社がいくつかありましたが、特に寄ることもなく、12時20分頃、豊澤酒造... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 19:40
酒蔵めぐり〜西内酒造〜
酒蔵めぐり〜西内酒造〜  今年最初の酒蔵めぐりです。冬場は山歩きをしていないので、代わりに酒蔵めぐりをやっています。今日は、近鉄主催の酒蔵めぐりで、談山の商標をもつ「西内酒造」さんに行きます。10時半に出発駅の大和朝倉駅に到着。かなりの人がここで下車します。今日の参加者は約700人でした。しかし、天気があいにくの曇天で気温が5℃とかなり冷え込み手が結構冷たいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 16:53
法起寺の初日入
法起寺の初日入  石上神宮初詣を終えると時間は午後4時過ぎ。天気は晴れ。ということで帰宅ルートから少し寄り道して法起寺へ。夕暮れ時の法起寺は行った事がありませんが、いつも晴天時、日の入時間になると西の空が赤く染まり、おそらく夕景を背景に法起寺がいい感じに撮れるのではないかと考えやってきました。そこには予想通りの情景が現れていました。カメラマンも入れ替わり立ち替わりやってきました。ここは、夕景の撮影にはぴったりですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 10:20
初詣は鶏のいる石上神社へ
初詣は鶏のいる石上神社へ  2017年が始まりました。朝は曇りがちで初詣は明日かなと考えていましたが、昼からは予報通り晴天。奈良は春日大社が有名ですが。今年は、干支に合わせ鶏のいる天理の石上神宮へ。天理までは順調に行きましたが、神社の1.5km手前で大渋滞。1時間ほどしてやっと駐車場に到着。  石上神社は初めてですが、ほどほどに混んでいます。まずは、お参り。その後、おみくじ。今年は、小吉でした。途中、鶏がいたので記念に撮影。まずまず雰囲気のいい神社でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/01 22:47
奈良公園の紅葉
奈良公園の紅葉  今年の紅葉写真として、手始めに地元奈良公園に行ってきました(11月17日)。奈良公園の定番は、浮御堂と鹿ですね。紅葉度は見頃ですが、広範囲に深紅というわけにはいかず、所々で見事な紅葉がみられます。ここに鹿がいれば絵になるなあと思いますが、そうゆうところには鹿はいませんね。とりあえず定番スポットの写真を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 10:15
清納の滝&ヴィーナス
清納の滝&ヴィーナス  425号線には、いくつかの滝がありますが道路沿いから歩いてすぐの「清納の滝」ともう一つのポイント「大野出会いのヴィーナス」を見に行ってみました。滝の方は、高低差はないですが、水量は結構多く、まずまずの滝です。水面の色はもう少し青味がかっていましたが、写真ではちょっと再現されていませんね。ヴィーナスは、壁面の状態が、人の顔に見えるもので、なかなかいい感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 13:23
21世紀の森・紀伊半島森林植物公園
21世紀の森・紀伊半島森林植物公園  昨年から写真をやり始め、山歩きの楽しみも増えましたが、今回、笠捨山を登った後宿泊地の十津川村に425号線経由で行く途中、写真撮影の為、シャクナゲの公園「21世紀の森・紀伊半島森林植物公園」に立ち寄りました。広い駐車場には1台の車のみですが、人混みが無いので撮影には、いいかもしれないですね。  入場は無料で、いろんな色のシャクナゲが咲いていましたが、最盛期は少し過ぎ去り、枯れた花もそこそこ見受けられました。5月連休が良かったような感じです。いろいろ構図を考えてみましたが、花だけでは難し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/20 11:19
湯泉地温泉〜滝の湯〜
湯泉地温泉〜滝の湯〜  玉置山登山の後は、奈良に帰りますがその前に温泉です。昨日は十津川温泉に入りましたので、今日は十津川温泉郷の一つ湯泉地温泉の「滝の湯」に行きました。行ってみると土曜ということもあって、駐車場は満杯です。外の空きスペースに駐車。入湯料は600円。  ここは、内湯以外に渓谷側の露天風呂があります。泉質は、単純硫黄泉で十津川温泉と成分が違います。ヌメリ感はわずかながらあります。最初に露天風呂でくつろぎましたが、新緑と川の流れの音で雰囲気がいいです。しかし、入湯客が6〜7人と多く、湯船も満杯でちょっと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 10:43
十津川温泉
十津川温泉  笠捨山登山後は、宿泊地の十津川村へ。十津川といえば、有名なのが十津川温泉。村内には、何か所かの公共温泉館がありますが、今回の宿にも源泉かけ流しの温泉が完備されていますので、こちらでゆっくりと温泉を楽しみました。泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉で、ヌメリ感はありますので、肌をこするとすべすべします。一人だけの入浴だったので、ストレッチをしながら、ゆっくりとくつろげました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/16 10:10
民宿「やまとや」
民宿「やまとや」  今回の山歩きは、十津川周辺の3山で、宿泊は十津川村にある民宿「やまとや」さんでお世話になりました。笠捨山登山後、ここに来ましたが、玉置山、五大尊岳の登山口には車で30分ほどで行くことができます。選択ポイントは、 ・低料金、一泊朝食付きで5500円 ・無料wifi完備 ・源泉かけ流しの温泉完備 ・洋室完備 で、条件的には言うことはないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 10:18
馬見丘陵公園のチューリップ
馬見丘陵公園のチューリップ  今日は朝から天気が良かったので、「チューリップフェア」をやっている「馬見丘陵公園」まで、花撮影に出かけました。春休みも終わった平日ですが、駐車場は満杯でしばらく空くのを待ってから入りました。今週の日曜までフェアですので、チューリップは、ちょうど満開で見頃です。桜は、ほとんど散っていましたので、残念ながら桜とのコラボは出来ませんね。  写真の為の撮影をしている人は、結構いますね。見た感じ高齢の方がほとんどですが、中にはレフ板を使って、マクロ撮影をしている高齢の女性の方が居ました。私も、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 17:30
佐保川の桜並木
佐保川の桜並木  花見の三連チャンです。花見か花撮影かというと花撮影になります。写真をやっていない時は、ブログ用にどこか1ヶ所行けば、その年の桜はそれで終了というのが多かったように思います。写真をやりだしたから何カ所かに出かけるということですね。趣味の効果だと思います。という事で、今回は佐保川の桜並木を見に行ってきました。昨年も行きましたが、道路と交差する部分の桜だけ見ましたが、今回はそれだけではもったいないと思い少し歩く事にしました。調べて見ると、大和郡山付近から奈良市内まで5km以上は続く桜並木のよ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 10:21
三室山の桜
三室山の桜  花見ついでに、もう一つ桜の観光スポットに行ってきました。法隆寺から西に5分ほど行ったところにある「三室山」です。ここも平日ですが、春休みという事もあって多くの人が花見を楽しんでいました。  小高い丘の半分が桜で覆われており、なかなか眺めの良い桜スポットです。川沿いにも桜並木があり、この時期散歩するにはちょうど良い場所ですね。撮影の方は、どうしても観光写真になりがちで、気に入った写真は撮れませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 11:49
大和郡山城の桜
大和郡山城の桜  各地で桜が満開になっていますので、写真撮影に近くの大和郡山城に行ってきました。ちょうど桜まつりが行われており、平日ですが、多くの人が花見に訪れていました。  桜と何を撮るかですが、まずはお城絡みですよね。という事で何枚か撮ってみましたが、う〜ん、ありきたりですね。城内に入り、被写体を探してみましたが、格別ひらめくものがなかったです。堀に浮かぶ散った桜、桜間に見える城郭など撮りましたが、うなるものは撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 09:54
百毫寺の五色椿
百毫寺の五色椿  今日は、朝から外出。昼までに時間があったので五色椿で有名な「百毫寺」まで撮影に出かけました。今朝は、肌寒いですが、数人の方が見物に来られていました。例年より咲初めが早いとの事でしたが、落ち椿は少ないです。百毫寺の紹介で良く見かける位置からの写真を撮影。あとは、庭内を散策して適当な所で撮影。先日の椿寿庵よりは、椿とお寺のテーマがありますので、構図は作りやすいですが、なかなか気に入ったものが撮れないですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 17:26
椿寿庵
椿寿庵  今日は天気がいいので、近所で撮影スポットが無いか調べたところ、1000種の椿をビニールハウスで栽培している「椿寿庵」という場所を見つけました。行ってみると、普通の民家で、家の裏に大きなビニールハウスが2棟あり、その中に赤、白の多くの椿が栽培されていました。しかし、個人宅でこれだけの品種を栽培するのは、すごいですね。  条件をいろいろ考えてみましたが、なかなか難しいですね。椿ばっかりですので、適当な背景が設定できません。結局、普通の写真しか撮れませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/23 18:17
酒蔵めぐり 〜やたがらす〜
酒蔵めぐり 〜やたがらす〜 今年最初の酒蔵めぐりです。天気とスケジュールがなかなか合わず、やっと行く事が出来ました。今回は、吉野にある北岡本店の酒蔵です。天気は超快晴で、酒蔵めぐりにはもってこいです。10時前に集合地の吉野神宮駅に到着。天気がいいので参加者は1000人以上を越えているようです。  まずは、吉野神宮に行きます。4月に来ると桜が咲いて歩き甲斐があると思いますが、冬場は枯れた木しかありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 18:13
般若寺の水仙
般若寺の水仙  寒い日は写真を撮りに行くのも億劫になりますが、近くまで来たので般若寺に寄ってみました。般若寺は、コスモスで有名ですが、花の寺としても知られており、冬場は水仙が咲いています。今日は天気も良かったので、グループ連れの人が何組が見学に来ていました。  撮影の方は、いろいろと構図を変えて撮ってみましたが、気に入る画像はありませんでした。時間的には、もう少し余裕をみて撮影をした方がいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 10:13
正暦寺の紅葉
正暦寺の紅葉  12月に入り、紅葉も最後かなと思い、先日、写真撮影の為、奈良の紅葉見どころTOP10に入る「正暦寺」に行ってきました。平日でしたが、天気も良かったので、駐車場には数台の車が停まっていました。駐車料金は500円。お寺の参拝料金も500円です。  今年の紅葉は、やはり暖かかったので、例年ほどには、真っ赤に紅葉していないそうです。しかし、写真を撮るべく寺内に入り室内から撮影。その後、境内を散策。確かに、紅葉はしていますが、ちょっと色が薄い感じです。本堂では、仏像の説明を聞きながら寺社見物も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 10:11
法起寺のコスモス
法起寺のコスモス  今日は、天気があまりにもいいので法隆寺近くにある「法起寺」のコスモスを撮りに行ってきました。車からみた感じでは、そんなにコスモスが咲いていないようですが、車を停めて寺の南側に回ると、本格的カメラを持った人が数人、撮影をしていました。コスモスを鑑賞している人も、何人か居ます。早速、カメラを取り出し、法起寺を背景にコスモスを撮影。どうしてもパターンが同じになります。しかし、天気がいいと外にいるだけで気持ちがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 23:33
大塔温泉 夢乃湯
大塔温泉 夢乃湯  山歩きの後は、恒例の温泉へ。今回の釈迦ヶ岳を登った後は、帰る途中にある大塔温泉「夢乃湯」に立ち寄りました。露天風呂も併設され、料金は600円です。  泉質は、 ちょっと長く、含二酸化炭素、鉄-ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物泉です。温泉特有のぬめり感があります。入った時は、2人の温泉客がいましたが、すぐに出られ貸切状態になり、ゆっくりとくつろげました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/06 10:32
小処温泉
小処温泉  大台ケ原の山歩きのあと、汗を流すために以前行った事がある「杉の湯」に行こうと思いましたが、駐車場から20分程走った所で、「小処温泉」の案内板を見つけました。事前に調べた時には、大台ケ原側から行けず、諦めてましたが、新しい道が出来たようです。少し迷いましたが、道も舗装してあるようなので行く事にしました。しかし、道はどんどん下りて行き、渓谷まで下っていくようです。恐らく700〜800mほど下ったでしょうか、15分ほどして現地に到着しました。周囲には何もなく、名前の通り渓谷の秘湯のようです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 22:32
松尾寺のカサブランカ
松尾寺のカサブランカ  今日は、山に行くには中途半端な天気ですね。という事で、ゆりの花が咲いている、日本最古の厄除霊場「松尾寺」へ、写真撮影に行ってきました。自宅から15分ほどの近距離にあります。駐車場には10台ほどの車が来ていました。近くにしては、雰囲気のあるお寺です。  境内に鉢に植えられたカサブランカが、ちょうど満開時期で綺麗に咲いていました。500種ほどあるそうです。写真を撮っている人はいますが、先日の喜光寺のようなカメラマンらしき人は見当たりません。一通りの写真撮影を終えたあとは、縁台に座り、花を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 16:45
喜光寺の蓮
喜光寺の蓮  前回、矢田寺の紫陽花でミスりましたので、今日は、十分確認して、蓮の花で有名な「喜光寺」へ写真撮影に行ってきました。蓮の花は、午後にはしぼむということで、午前中からお出かけです。車で10分なので楽にいけます。  現地に着くと、カメラを抱えた写真家が、何人か撮影をされていました。少し有名だと、皆さん来られるんですね。私も、早速、蓮にカメラを向け撮影開始。しかし、久し振りに蓮の花を見ましたが、なかなか綺麗な花ですね。お寺にはピッタリな花のような気がします。小学生の時に、蓮の実をたべた記憶が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 13:29
矢田寺のあじさい
矢田寺のあじさい  写真撮影を兼ねて、近くにあるあじさいで有名な「矢田寺」に行ってきました。関西でも、あじさいの名所としては1、2位を争う観光スポットです。天気の良くない平日にもかかわらず、駐車場はほぼいっぱいで、予想以上に多くの人が来ていました。  さあ〜て、しっかり写真を撮ろうと思いましたが、何とメモリーカードが挿入されていません。仕方なしに今日はスマホで撮る羽目に。  矢田寺は、2回目ですが、たくさんのアジサイが花を咲かせ、なかなか素晴らしい景観です。お地蔵さんが、アジサイに囲まれて気持ちよさそ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/19 15:49
奈良佐保川の桜
奈良佐保川の桜  一昨日、天気が良かったので、以前から行きたいと思っていた佐保川の桜を見に行ってきました。佐保川は24号線の東を流れている川ですが、2〜3kmにわたり川の両岸に桜が植えてあります。観光地にはなっていませんが、付近の地元の人にとってはこの時期絶好の花見季節になっています。  両岸にかなりの桜が植えられているので、満開の時期になると見事な桜並木になります。今回は、図書情報館近くの桜を見に行きましたが、来年は、ぜひとも両岸を歩きたいと思っています。すばらしい花見ウォーキングになると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 16:17
氷室神社のしだれ桜
氷室神社のしだれ桜  マジックのボランティアの帰りに、撮影の為に寄ってみました。観光客が非常に多いです。今日は、ちょうど満開ですね。空の青色を背景に、淡い桜色が映えます。すばらしいしだれ桜ですね。奈良では、ソメイヨシノはこれからですが、氷室神社のしだれ桜が春一番で開花します。しかし、今週末は天気が悪そうですので、今日明日が、しだれ桜の見頃ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 19:26
大和民族公園と梅
大和民族公園と梅  寒い日が続いていますが、今日は非常にいい天気。風もないので暖かいです。という事で、カメラを持って車で10分ほどの「大和民族公園」へ。ここは、博物館も併設されていますが、今日の目的は、写真撮影。奈良でも梅の名所の一つで、紅白の梅が140本ほど植えてあります。まだ、咲初めで満開まで行きませんが試し撮りをしてみました。Pモードでのオート撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/28 16:06
山焼き
山焼き  昨日は若草山の山焼きがありましたので、撮影兼ねて近所の公民館で催された鑑賞会に行って来ました。現地に行けば、一番いいのですが夜の外出は寒いので屋内鑑賞にしました。まずは、花火の打ち上げです。15分ほどでしたが、屋内だと音が聞こえないのでちょっと迫力に欠けました。しかし、綺麗な花火でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 09:59
イルミ奈〜ら
イルミ奈〜ら  バドミントンが終わり、体育館の外に出ると雨が止んでいます。これは、行かねばと、一眼レフ購入後の最初の試し撮りに、XA1を引っ提げてイルミネーション撮影に奈良公園へ。まずはAUTOで撮影。次に試にAモードで、露出を変えながら撮影開始。しかし、このあと悲劇が待ってました。足元が暗く、三脚を置いた所が斜めになっているのに気付かず、そのままカメラごと倒れてしまいました。電源を入れましたが、電源が入りません。どうも衝撃でおかしくなったようです。この後は、コンデジで撮影しましたが、撮影初日からとん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 22:30
大宇陀温泉あきののゆ
大宇陀温泉あきののゆ  昨日は、御杖村の「三峰山」に登ってきました。帰りに少し離れていますが、「大宇陀温泉あきののゆ」に寄って、一汗流してきました。行ってみると、結構、大きな施設で、かなり車が停まっていました。料金は800円ですが、温泉プールも併設されていますのでお得かなと思います。  泉質は、アルカリ性単純泉で、入った感じはぬめり感はありませんが、皮膚の表面を触るとすべっとしていい感じです。浴槽もジェット風呂、泡風呂、露天風呂などがあり結構楽しめます。入浴後も、大きな畳の部屋があり、ゆっくりとくつろげます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 10:10
エトファルト・ブルーベリー農園
エトファルト・ブルーベリー農園  最近、ブルーベリージャムをヨーグルトと一緒に毎日食べていますので、山歩きの帰りにブルーベリーの摘み取りに行って、生ブルーベリーを買って来ました。  寄ったのは、宇陀にある「エトファルト・ブルーベリー農園」です。通常は、食べ放題の観光農園が多いですが、ここは好きなだけ摘み取りが出来、100g150円で買い取りが出来ます。ジャム用にという事で、試に1kg摘み取ることにしました。14種類のベルーベリーが植えてあるという事で、味見をしながら美味しいのを摘み取る事ができます。渡されたパックを一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 10:09
たかすみ温泉
たかすみ温泉  昨日は、東吉野の「高見山」に登りましたが、登山口に「たかすみ温泉」がありましたので、一汗流し、疲れた体を癒して帰途しました。山に温泉はつきものですが、寒い時は、体が温まるし、汗をかいた時にはさっぱりする事ができますので、山歩きにはうってつけですね。  この温泉は、内部に檜風呂と露天風呂があり、しっかりと楽しめます。湯は、ヌメッとした感じはなく、さっぱりとして入りやすい温泉です。泉質は、ナトリウムー塩化物泉で、筋肉、関節等に効き目ありと書いてありましたので、しっかりとストレッチしながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 10:27
酒蔵巡り 〜長龍酒造〜
酒蔵巡り 〜長龍酒造〜  4月にも酒蔵めぐりがありました。これが今年の最後かな。行ったのは、奈良の地酒長龍の広陵蔵です。天候は晴れ、気温は朝方は21℃でしたが、12時頃には25℃ぐらいにはなっていたと思います。10時過ぎに近鉄下田駅に到着、ルートマップをもらって出発です。  途中、馬見丘陵公園を通過しましたが、春の花がきれいに咲いていました。この公園はかなり広く、非常に多くの家族客が来ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 16:46
又兵衛桜
又兵衛桜  4月に入ると新酒の時期でない為、酒蔵めぐりも少なくなり歩く機会も減ってきました。そこで、桜の時期も終わりつつあるので、宇陀まで「又兵衛桜」を見に行ってきました。もちろん、目的は、長距離を歩く事なので、コース設定として、榛原駅〜又兵衛桜〜桜井駅としました。結構ありそうですね。  10時半に榛原駅到着。今日は薄曇りで肌寒いですが、歩くのにはちょうどいいぐらいの気候です。気温は15℃です。途中川沿いには桜並木があり、ちょうど良い花見ウォーキングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/11 19:33
酒蔵めぐり 〜中本酒造店・山鶴〜
酒蔵めぐり 〜中本酒造店・山鶴〜  今日は、平日の酒蔵めぐりです。いつもは、近鉄主催で土日なんですが、今回は、阪神電車主催の酒蔵めぐりで年内5回ほど平日に開催されます。受付場所は、大和文華館の為、自宅から歩いて出発、10時過ぎに大和文華館に到着、既に200人ぐらいの人が集まって受付をされています。今日も多そうですね(参加者は872名でした)。ルートマップをもらって、足早に出発、この辺は地元なのでよく歩いた場所です。菖蒲池神社、松柏美術館を経由し11時半頃、国宝長弓寺に到着、ちょっとお参りして酒蔵を目指す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 15:39
酒蔵めぐり 〜河合酒造・出世男〜
 今週も酒蔵めぐりです。行ったのは、大和八木近くの古い町並みが残った今井町にある河合酒造さんです。銘柄が出世男で、男にはめでたい名前ですね。  10時30分過ぎに近鉄桜井駅に到着。例によって、多くの参加者が駅のホームに降ります。今日も多そうです。(参加者は、1100人だったそうです。)天気は、快晴、気温11℃、前回より気温は高いですが、風がかなり強く、結構寒いです。早速、ルートマップをもらい、出発。今日のルートは、桜井駅から土舞台、阿部文殊院を経由して、藤原宮跡、ふるさ観音を通り最後に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 17:47
酒蔵めぐり 〜美吉野醸造・花巴〜
 今日も、近鉄主催の酒蔵めぐりに行ってきました。場所は、大淀町にある「美吉野醸造」です。740人ぐらいの参加でした。天候は晴れていましたが、気温4℃と寒かったです。10:40頃近鉄六田駅に到着、ルートマップをもらって出発です。今日は、あまり見学する所はなく、もくもくと歩いていました。11時過ぎに世尊寺到着。このあと、中間地点で休憩し、酒蔵目指して歩きました。途中吉野川を渡りましたが、冬の川は寒そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 18:39
酒蔵めぐり 〜奈良豊澤酒造・奉祝〜
 本日も、近鉄主催の酒蔵めぐりに行ってきました。今週は、奈良豊澤酒造さんです。参加者も多くて、今回は1700名ということです。無茶多いですね。出発時の気温は15℃で快晴です。  10時半前に天理駅に到着、たくさんのハイカーがどどっと天理駅を降ります。例によって、コース地図をもらい、随時出発です。しばらくと行くと天理教の本部が見えます。それにしてもでかいですね。前を歩いている人は、皆今回の参加者です。こんな感じで歩いて行きますが、道路幅が狭くなると渋滞してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 16:36
酒蔵めぐり 〜喜多酒造・御代菊〜
 昨年末の灘五郷に続き、今日は近鉄主催の酒蔵みてある記・喜多酒造の酒蔵めぐりに参加してきました。最初は、史跡を見学しながら最後に酒蔵を見学するコースです。集合場所は、近鉄飛鳥駅。橿原神宮駅で乗り換え吉野山行きの電車に乗った時に、リュックを担いだ人がやけに多いと思っていましたが、飛鳥駅でほとんどの人が下車しているようで、係員の人が整理されていましたが、なんとその数1000人を越えているようでした。ここまで多いとは思いませんでした。  コース地図をもらったあと、自由気ままに貼紙の指示に従い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 16:53
春日大社 〜初詣〜
 一年の計は元旦にあり、ということで初詣に行ってきました。奈良の神社と言えば、世界遺産になっている「春日大社」ですので、昼過ぎにいったところ、無茶混んでいました。毎年、春日大社に行っているわけではないですが、今年は表参道からお参りしたところ、南門手前で入門規制で、初めての経験です。30分ぐらいかかりましたが、無事お参りできました。 おみくじは、末吉で、大過なく過ごせそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 16:48
正倉院展
 奈良に30年近く住んでいますが、正倉院展には行った事がありません。その混雑度は、展覧会では世界一と言われ、土日には2万人の人が押し寄せます。今回は、平日の夕方が空いているという事で、4時半からのオータムレイトを利用して行ってきました。それでも普通の展覧会よりは混んでいたような気がします。  今回の目玉は、ポスターにも使われている「漆金薄絵盤」、実物は意外と大きく、色彩が鮮やかですね。1200年の時を経ているとは思えません。その他、聖武天皇のゆかりの品々が展示されていましたが、奈良時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 09:46
西部生涯スポーツセンター
 今年の夏も非常に暑いので、ごく近くにある市の「西部生涯スポーツセンター」にある温水プールに泳ぎに行ってきました。ここは、プール以外に体育館、トレーニングジム、会議室などがあり、プールは2時間800円、ジムは500円で使用できます。行政の施設には、いろんなものがありますが、やはり近くにあれば利用すべきかと思います。レジャープールではありませんが、利用目的からすると十分な施設です。また、利用者が少ないと閉鎖される可能性がありますので、皆の税金で作られた施設ですので、無駄になってしまいます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 16:59
IMAXシアター
 先日、TVでトランスフォーマーが2週連続で放映されていましたが、第3弾の予告編に影響を受けて、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を見てきました。場所は、イオン大和郡山の中にあるシネマサンシャインで、何とIMAXの3Dです。最近は、DVDで見ることが多く、久し振りの映画館での鑑賞です。観客席は400人弱で、シートは、ゆったりと座れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/17 18:29
唐招提寺
 年も替わり本日は、2010年の元旦です。という事で、平成の大修理を終えた「唐招提寺」に初詣に行ってきました。初詣には、あまりお寺は行かないのですが、10年近くの修理の為、近くに住みながら行っていませんでしたので、この機会に行く事にしました。お寺は、神社ほど人出が多くないのと、今日は非常に冷え込む為か、心持が何となくすがすがしい気持ちになります。1年の始まりとしては、非常に良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 16:27
興福寺〜阿修羅〜
 現在、秋の奈良では、多くの人が訪れていますが、今年は正倉院展以外に興福寺の阿修羅展が行われており、例年になく賑わいを見せています。阿修羅像については、写真で見たことはありますが、実物を目の前にしたことはない為、奈良在住の人間として足を運んできました。11時前に興福寺に着きましたが、今日は平日にもかかわらず、行列が出来ており、1時間半ほどで何とか仮金堂までたどり着けました。釈迦三尊像の前に安置された阿修羅像は、バランスがとれた美しさがすばらしいですね。  同時に北円堂の弥勒如来も公開さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 18:56
般若寺
今日も良い天気ですので、「般若寺」に行ってきました。ここは花の寺とも呼ばれ、この時期は、コスモスが咲いています。行ってみると、丁度満開の時期で、コスモスが本当に綺麗に咲いていました。平城京時代のお寺ですが、本堂は、江戸時代に再建されたそうで、楼門は鎌倉時代から続いているのかな。かなり古いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/11 22:28
東大寺
奈良と言えば、やはり東大寺の大仏さんですよね。今回、仏からお客さんがあり奈良を案内したのですが、案内ルートとして、興福寺、東大寺、春日大社を選びました。半日で、手軽に案内するとすれば、奈良公園を中心とする観光名所ですね。外国の方には、気に入っていただけたと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/01 15:28
霊山寺
 奈良のローカルな観光スポットの紹介です。近鉄奈良線富雄駅からバスで南へ5分ぐらいのところに霊山寺というお寺があります。ここのお寺は、ちょっと変わっていまして、ゴルフの練習場とかお風呂があるとかで多角経営のお寺です。ちょうどこの季節は、バラ園のバラが、見ごろで、かなりの種類のバラが鑑賞できます。お花が好きな人は、行く価値がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 21:38
阪奈カート
 奈良のイメージは、奈良の大仏、東大寺、鹿、法隆寺等で、観光スポットとしては、寺院などが多くなりますが、全く違ったレジャースポットとしてレーシングカートを紹介します。大阪と奈良を結ぶ阪奈道路沿いにある、「阪奈カート」です。全長は500m程あり、5週2000円で、誰でも遊ぶ事が出来ます。早速、乗ってきましたが、これはかなりおもしろですね。病み付きになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 18:44
お花見
 今日は絶好のお花見日和ですが、近所に穴場的桜の名所があります。薬師寺近くですが、手前に大池、若草山を背景に薬師寺が望めます。人は少なく、お弁当を広げる場所も少しはあり、くつろげます。近所の人にとっては、格好のお花見スポットです。最近は、毎年行っており、今日も弁当片手に行ってきました。気持ちの良い時間を持つ事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 18:40
赤膚焼
 奈良に住み始めて、既に20年が経過しますが、すぐ近くに赤膚焼という江戸時代から続く窯元があります。陶芸に興味をすごく持っているわけでもないので、これまで行った事もありませんでしたが、今回、自治会の行事で見学会がありましたので、参加してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 16:38

トップへ | みんなの「奈良」ブログ

旅は道連れ 奈良のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる