アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「関西百名山」のブログ記事

みんなの「関西百名山」ブログ


関西百名山〜氷ノ山(95座目)〜

2017/09/13 11:25
画像


 鉢伏山登山後の翌日、95座目「氷ノ山」に登りました。標高は1510m、標高差約850mとそこそこあります。この日は日曜で駐車場の混み具合を考え、早めに宿を出発。7時15分過ぎに福定親水公園の駐車場に到着。既に10台近くの車が駐車、その後も、ぞくぞく車がやってきました。下山した時には、路上にも車が停めてあったので、早めに来たのは正解でした。しかし、昨日の鉢伏山とは違い、多くの登山客と登れるのは、最近ではあまりないですね。

画像


 準備をして7時半ごろに登山開始。登山口は駐車場の奥から登っていきます。気温も20℃ぐらいで気持ちよく登れそうです。15分ほどして布滝が出てきました。

画像


 30分ほど歩きましたが、この山は、程よい傾斜で、きついと感じる事無く標高があがっていきますので気持ち的に楽ですね。前にも、後ろにも登山客が歩いているので、何となく安心して歩けます。

画像


 そして、9時前に氷ノ山越えに到着です。ここまで約1時間半です。登山客が5人ほど休憩中。

画像


ここからは尾根道を歩きますので、急坂部も無く気持ちよく歩けます。

画像


そして歩きだしてから約2時間、山頂の避難小屋が見えてきました。もう少しです。

画像


 9時40分頃、山頂に到着。登山時間は、2時間10分。予定より少し早かったです。山頂には10人近くの登山客。見晴らしもなかなかいいですね。この日は超快晴の予定でしたが、結構、雲が出てきています。

画像


画像


20分ほど休憩し、10時ごろに下山開始。帰りは、周遊ルートで東尾根登山口に下山します。下り始めは、湿地部分が多いのか木で整備した道が多く、まあ歩きやすいですね。

画像


 下山していると、東尾根側から登って来る人もいますね。何組かの人に出会いました。20分弱で神大ヒュッテに到着。

画像


 下山開始から約1時間、11時ごろに東尾根避難小屋に到着。ここから登山口に下りていきます。

画像


 ここからは、木の階段が多いです。

画像


そして、11時15分頃、東尾根登山口に下りてきました。ここにも駐車用の空き地があり、ここに駐車して、ピストンで登ると氷ノ山には一番早く登れそうですね。

画像


ここからは車道をを親水公園まで歩き、11時40分頃に駐車地に到着。駐車場は満杯で、駐車場前の空き地も満杯でした。氷ノ山は、兵庫の奥深い山で、熊の出現など、登る前は少し不安なところもありましたが、登山道も幅広に整備され訪れる人も多く、観光山に近い、安心して登れる、なかなか素晴らしい山でしたね。この日の歩行距離11.3km、歩行時間3時間50分でした。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


関西百名山〜鉢伏山(94座目)〜

2017/09/09 17:57
画像


 土日は道路が混むというイメージがあるのであまり山に登っていませんが、今週はかなりの快晴が見込めそうなのであえて山行き決行。今回は、兵庫の北西部の山で、まずは、鉢伏山。標高は、1221m、標高差は350m。奈良市内を6時45分に出発。近畿道を通らずに阪神高速池田線から中国道へ。中国道に合流した直後から名塩あたりまで、いつもの渋滞。その後は、舞鶴道経由で特に渋滞は無しで、9時35分頃にハチ高原交流促進センターの駐車場に到着。約3時間かかりました。停まっている車は2台。晴天予想の土曜ならもう少し登山客がいるのかと思いきや、思った以上に少なかったです。気温は25℃とまずまずの条件です。

画像


準備をして10時5分前に登山開始。山に向かって左手から登り始めました。高丸山と鉢伏山の鞍部にでる予定でそれらしきところで右折しましたが、道がつながっておらず、元に戻って高丸山に登るルートで登山。そのままゲレンデに出れば行けたのかもしれません。高丸山につながるルートはこんな感じで、基本はこちらなんでしょうね。

画像


30分ほどで高丸山を通過。この後は、丘陵地帯の尾根道を歩く感じで、気持ちの良い風も吹いてハイキングって感じですね。しかし、木陰が無いため、今日はちょっと暑いです。山頂手前にやっと背の低い木々が出てきて日陰が気持ちいいです。

画像


そして、11時5分頃山頂に到着。1時間10分かかりました。山頂には2人の登山客。天気がいいと眺めがいいですね。氷ノ山、扇ノ山が良く見えます。

画像


画像


今日はゆっくりと20分ほど休憩し、周遊ルートで下山。しばらくして、舗装道に出て、ここを歩きます。途中ゲレンデへ、の指示があったのでそちらに歩を進め、ゲレンデを駐車場に向かって下山。12時前に駐車地に到着。下山時間は、35分でした。鉢伏山は登山というよりハイキングに近い山歩きですが、これはこれで楽しかったです。今日の歩行距離は6.4km、歩行時間は1時間45分でした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜嶽ノ森山(93座目)〜

2017/08/30 11:19
画像


 半作嶺登山後の翌日は、関百最南端の嶽ノ森山に登ります。標高360m、標高差約350mの低山で、このぐらいの山だともう一つ登りたいところですが、夏山は1日一山にすることにしました。串本から約30分、9時前に一枚岩に到着。道の駅「一枚岩鹿鳴館」の駐車場に停めさせて戴きます。既に何台かとまっていましたが、一枚岩の河川で水遊びをしていた人が何組かいました。気温はすでに30℃を超えており、かなり暑くなりそうです。

画像


準備をして9時過ぎに出発。登山口は、5分ほど歩いたトンネル手前の細道を右に行ったところにあります。

画像


登り始めは、ゆるやかな道ですが暑い日にはちょうどいいぐらいです。

画像


そして20分ぐらいすると、大きな岩盤が出てきます。左の渓谷部分を行けばいいのですが、情報過多なのか、ついここを登ってしまいました。途中で間違いに気が付き、いったん下りて左側の渓谷沿いを行きました。10分ほどの時間でしたがちょっと疲れました。

画像


 また、気温が高い事もあるのか、この日は疲れやすく、しばしの休憩が多くなります。そして1時間ほどして山頂手前の急坂部分を通過し、雄岳山頂に到着です。登山時間は、約1時間。予定より時間がかかりました。

画像


画像


 この日も天気が良好で、眺望は非常にいいです。

画像


 ゆっくりしたいところですが、山頂は日光を遮るものがなくかなり暑いので、次の雌岳に向かいます。しかし、何となくしんどいので途中の日陰で小休止。そして20分ほどかかって、雌岳山頂に到着。雄岳がしっかりと見えます。

画像


画像


雌岳で少し休み、下山開始。鞍部の所までもどり、かなりの急坂部を下りていきます。ロープがはりめぐらされているので下りやすいです。

画像


下山ルートは思ったより長く感じます。そして、10時55分頃別の登山口に到着し11時前に駐車地に戻りました。

画像


下山時間は、約30分、約2時間の山歩きでした。歩行距離は約3.8km。嶽ノ森山は、低山ながら楽しい山歩きが出来ました。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜半作嶺(92座目)〜

2017/08/24 22:25
画像


 和歌山南部が晴れそうなので山歩きに行ってきました。最近は2日で三山を登っていましたが、夏山は疲れるので今回は二山にしました。まずは半作嶺です。標高894m、標高差は200mです。実はこの山、前回法師山に登った後に、二日目に登る予定を、時間があったので標高差が少ないという事もあって、3時20分頃から登り始め、40分後には山頂近くまで来ていたのですが、ルートを間違えたらしく、正規の登山道を探しているうちに、4時を過ぎてしまったので、これはまずいと思い、登るのをあきらめ登山口に引き返しました。関百91座目にして、山頂にたどり着けなかったのは初めての事でした。という事もあって、今回は2回目の挑戦という事になります。
 奈良市内を6時半頃に出発し、今回は五条北ICがつながったので京奈和経由で行く事にしました。登山口には9時40分過ぎに到着。3時間ちょっとかかりましたが、前回よりは1時間半近く短縮できました。登山口には数台駐車可能なスペースがあります。

画像


準備をして10時ごろに登山開始。歩き始めは歩きやすい登山道です。

画像


10分ほどで分岐点に到着。ここを右に曲がり半作嶺に向かいます。

画像


出発から25分ぐらいで、写真にあるような小峰の少し急坂な上り部分に来ます。踏み跡もしっかりあるので、前回はまっすぐ行ってしまいましたが、何と今回も何の躊躇も無く、まっすぐに行ってしまいました。この写真は帰りに撮ったもので、その時に間違えた場所が分かりました。左に赤テープがありますが、普通に歩いていると正面のルートを示す印が左側にあるように見えるので、そのまままっすぐ行ってしまいます。山頂からここまで10分ほどですので、左に行けば山頂まで15分〜20分ほどで行けると思います。登山者のレポートを見ると、時々ルートを間違った話が出てきますが、大体は間違っていないので、皆さんはここを左に行くのでしょうね。

画像


 そのまま間違ったルートを歩き尾根伝いに歩きましたが、最後に絶壁部分になりここで間違ったことに気づきました。しかし、今回はまだ午前中で、時間があるので、まず山頂の位置を確認し、30分ほどかかって、正規ルートに戻りました。この日は気温も高かったので、結構疲れましたね。そして、山頂手前の急坂なところを登り、11時20分前に山頂に到着。予定の倍の1時間20分ほどかかりました。

画像


画像


山頂は狭いですが、今回は天気も良く見晴らし良好です。

画像


10分ほど休憩し11時半頃下山開始。そして下山は間違える事も無く、12時5分頃駐車地に無事到着。下山時間は、35分ほどでした。しかし、道なき道を歩いたのでかなり疲れました。歩行距離は、約3.8km、歩行時間は約2時間でした。標高差200mでも十分注意しないといけないですね。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜大塔山(91座目)〜

2017/08/06 12:36
 今回の山行2日目は、「大塔山」に登ります。標高は1122m、標高差は約600m。昨日と同じく安川林道から登山口に向かいます。法師山登山口には8時ごろ到着。ここから、未舗装の林道で下調べでは、結構荒れていて心配の一つでしたが、20分ほどかけて、大塔山登山口に到着しました。2、3ヵ所ほど地岩が割れた小岩が分散したところがあり、タイヤがバーストしないか心配でしたが、何とか無事でした。鉄板の橋を渡った登山口には、多少の駐車スペースがあり数台は停められるかと思います。
 
 
画像


 準備をして8時20分過ぎに登山開始。気温は24℃ぐらいで、昨日同様低めの温度です。雨は降っていませんが、天気は曇りで山頂付近の天候が心配です。登り始めは、渓谷沿いから尾根に向かい尾根道を登っていきます。

画像


 そして1時間ほどで分岐点のP905に到着。時間的には、予定通りです。

画像


 その後、一の森に到着。進行方向を見ると、大きく下りになって大塔山方向の山が低く見えますので、ちょっと不安になります。鞍部を通過し2時間少し前に山頂の保護ネットが見えてきました。ちょっと安心しました。

画像


 そして10時15分頃に山頂に到着。登山時間は約2時間。これも予定通りです。残念ながら、山頂は、小雨模様でガスがかかって眺望はゼロです。

画像


 眺望の無い山頂にいてもしようがないので小休憩後、10時20分ごろに下山開始。下山道の急坂なところは滑りやすく、しんどかったですね。
 そして、12時5分頃、無事駐車地に到着。下山時間は1時間45分でした。天候が良くなかったこともあるのか、大塔山も結構、厳しい登山でした。歩行距離は、5.9km、歩行時間は、約4時間でした。法師山、大塔山は登山口へのアプローチも遠く、なかなか行きづらい山でした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜法師山(90座目)〜

2017/08/02 21:37
 
画像


 天候とスケジュールの関係で6月、7月は山歩きが出来ず久しぶりの登山になります。今回は、和歌山南部の三山を登ります。ここ最近、この地域の天気予報を見ていますが、降雨率が20%で予定しても前日になると30%になって中止が続いていましたので、今回は30%でも決行することにしました。まずは、法師山、標高は1120m、標高差は700mです。奈良の自宅を6時半に出発。168号線から311号線経由で、法師山登山口に着いたのが11時前。4時間半もかかってしまいました。途中311号線から217号線にはいるのですが、がけ崩れで通行止め。大回りで来たので思ったより時間がかかりました。登山口前は少しスペースがあり、ここに駐車。

画像
 

 急ぎ準備をして、11時過ぎに登山開始。気温は25℃ぐらいで、この時期にしては低いですね。すぐに吊り橋が現れます。

画像


 登り始めは、まずまずの登りで、久しぶりなのでこれぐらいがちょうどいいですね。登山道はほとんどが尾根道歩きで、結構風が吹いてきますので涼しくて気持ちが良かったです。

画像


 しかし急坂なところも何ヵ所かありました。今日は少し気温が低いですが真夏の時期なので汗だくだくです。

画像


 そして12時40分過ぎに山頂到着。登山時間は1時間40分かかりました。思ったよりかかりました。まあ夏だからしようがないですね。山頂は展望がいいはずですが、今日は完全な曇り。ガスもかかって全く眺望がありません。やはり天気の良くない日は登りたくないですね。

画像


食欲もなかったので、スポーツゼリーだけ食べて10分ほどして下山開始。少し小雨が降っていたようですが、木陰でほとんど気にならず。むしろ気温が下がって良かったです。快調に下山しましたが、残り僅かなところで膝に違和感。サポーターをしなかったのが効いてきたようです。明日もあるので、無理は禁物。少し休んでいたところ手がわずか震えてきました。何だこれはと思い、水分を補給。なおりません。そこで小豆のアンパンを食べた所、何と震えが止まりました。昼を食べなかったのでそれが原因したのかもしれません。熱中症気味になっていたかもしれないですね。気をつけないといけないです。
 そして、2時10分過ぎに無事下山。歩行距離は6.4km、歩行時間3時間。久しぶりの登山という事もあって、法師山は思ったよりしんどかったですね。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜雪彦山(89座目)〜

2017/05/23 11:24
画像


 今回の山行、3つ目の山は、七種山の北部にある「雪彦山」です。標高は、915m、標高差は約600mで、なかなかの岩峰で楽しみな山です。天気も、昨日に引き続き快晴です。上山旅館を出発し、8時40分頃に登山口に到着。登山口前の駐車場には、3台の先行車が停まっています。誰かが登っていると思うと、何かほっとするものがあります。

画像


 準備をして、登山届もポストに入れ登山開始です。下調べでは、いきなり急登と書いてありましたが、こんな感じです。今回の3山では、一番登山らしいです。

画像


その後、不動岩を通過し、50分ほどで出雲岩までやってきました。これは大きいですね。

画像


 期待のクサリ場も出てきました。

画像


 そして10時過ぎに大天井岳に到着です。約1時間10分かかりました。景色も最高ですね。

画像


画像


 ここで一息ついて、雪彦山三角点に向かいます。三角点までは尾根沿いに歩きますので、急なところはなく、30分ほどで三角点に到着。ここは、木々に囲まれ展望はありません。

画像


 このあと周回ルートをとるか、地蔵岳ルートに戻るかですが、雪彦山の売りは岩峰にあるので、戻ることにしました。20分ほどで地蔵岳ルートの分岐点に到着。すぐに、上級者ルートと一般者ルートの分岐点が出てきますが、安全に一般者コースを選択。しかし、途中で右手にクサリ場が見えたので、せっかくなので上級者コースへ。慎重に下りれば特に問題はなさそうです。

画像


 そして、虹ヶ滝で写真を撮ったあと12時20分頃駐車地に戻ってきました。登山らしい登山を味わうことが出来て楽しい山でしたね。
 歩行距離は約7.4km、歩行時間は、休憩含め3時間20分ほどでした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜七種山(88座目)〜

2017/05/20 11:22
画像


 日名倉山に登った後は、福崎まで戻り本日2つ目の山、88座目「七種山」に登ります。標高は、683m、標高差は約300mで2つ目の山としては、ちょうどいい感じです。登山口は何ヵ所かありますが、1日に2つ登る時は、出来るだけ短いルートを選択。という事で、一番奥にある駐車地、鳥居前駐車場まできました。ここには数台止められそうです。

画像


しばらくして七種の滝が出てきましたが、水量が少なく滝という感じがしません。高さはかなりあったので、水位量が多いときはかなり迫力がありそうな滝ですね。
 登山道は、日名倉山よりは登山道らしくこんな感じです。

画像


 そして40分ぐらいして山頂に到着。今日の午後も雲一つない天気で最高の眺望です。

画像


画像


 山頂から少し下りた所に、つなぎ岩があるので見に行きましたが、岩が倒れると思うとちょっと怖くなりました。これは、割れているところをまたいで撮影した写真ですが、右の部分が倒れると真っ逆さまに落ちることになります。

画像


 長居は無用という事で山頂に戻り、下山しました。途中、七種の滝で写真を撮り無事登山口に戻りました。歩行距離は、約2.6km、歩行時間は1時間10分でした。登山客にも二人で会いました。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜日名倉山(87座目)〜

2017/05/18 20:35
画像


 今週、木、金は快晴予定なので山歩きを決行。今回は兵庫西部の山、87座目「日名倉山」へ。標高は、1047m、標高差200m。自宅を7時10分頃に出発、中国自動車道経由で、9時40分頃に到着。距離は166kmで、2時間半かかりました。今日は、この後、千種山にも登るので、距離の短いベルピール自然公園から登りました。十分な駐車場もあり、また、日本一の大きさの鐘があります。

画像


 準備をして9時55分頃に登山開始。駐車場のすぐそばに登山口があります。

画像


登山道は、よく整備された幅広の道で、どちらかというと小さな子供でも歩けるハイキング道で歩きやすいです。

画像


 30分予定で歩き始めましたが、何と20分で山頂に到着しました。山頂からの展望は、超快晴で、最高でしたね。

画像


画像


 山頂で写真を撮ったあと、下山開始。15分ほどで鐘のあるところに到着。歩行距離は、約2km、歩行時間35分ぐらいの山歩きでした。ちょっと短かったかな。

画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


関西百名山〜諭鶴羽山(86座目)〜

2017/04/20 11:30
画像

(Wikipediaより引用)

 今シーズンの関西百名山山歩きの開始です。残るは15座で今年で達成予定です。残っているのは、和歌山南部と兵庫北西部の山ともう一つ淡路島が残っています。今年最初なので一番楽そうな山として「諭鶴羽山」を86座目に選びました。標高は、608m、標高差約500mなのでちょうど良さそうです。
 朝7時10分過ぎに奈良の自宅を出発。第二阪奈、阪神高速、神戸淡路鳴門道を通って9時40分頃に登山口のある諭鶴羽ダムに到着。登山口の手前に数台駐車可能なスペースがあり、ここに駐車。今日は快晴の予定でしたが、午前中は、朝曇りで下山時にほぼ快晴になりました。気温は16℃と思ったより低めでしたが、これぐらいが山歩きにちょうどいいです。

画像


 準備をして9時50分頃、登山開始。う〜ん、歩き始めの5分ぐらいがしんどいです。10分ほど歩くと楽になってきました。登り始めは少し傾斜がありましたが、それ以降は、ハイキング道のようなゆるやかな登りで、山頂まで続いていました。途中3名の登山者に出会いました。

画像


そして、10時35分頃に山頂に到着です。約45分で登ってきました。見晴らしはいいですが、今日は霞がかかり、遠くが少しぼやけています。

画像


画像


 ここで下山すれば早く戻れますが、せっかくなので諭鶴羽神社まで行く事に。100mほど下って行きますので少し躊躇しましたが10分ほどで神社に到着。少し雰囲気のある木々があったので、しばし写真撮影。

画像


 その後Uターンして山頂経由で下山。下山時も3組の登山客に出会いましたが、今日は10数名の人に会いました。そして山頂から30分ほどで駐車地に戻ってきました。今年最初の山歩きとしては、手ごろな山で良かったです。登山道も山頂までほとんど木陰になっており、夏でも気持ちよく歩けそうです。
 今日の歩行距離は約6.7km、歩行時間は休憩含んで約2時間でした。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
関西百名山 〜笠形山(85座目)〜
関西百名山 〜笠形山(85座目)〜  今回の山行、最後の山は85座目「笠形山」です。標高は、939m、標高差は650m。午前中は、千ヶ峰に上りましたので、2つ目は楽に登りたいところですが、そこそこありそうです。ランチを食べてから登るつもりでしたが、遅くなりそうなのとあんぱんが2個あったので、そのまま登山口に直行しました。日曜日なので登山口駐車場は、既に満杯。その上の大鳥居駐車場に行くと、何台かとまっていましたが、少し余裕がありここに駐車。林道はさらに上部に続いていましたが、通行止めになっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/19 10:56
関西百名山 〜千ヶ峰(84座目)〜
関西百名山 〜千ヶ峰(84座目)〜   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/18 16:45
関西百名山 〜段ヶ峰(83座目)〜
関西百名山 〜段ヶ峰(83座目)〜  この土日はかなりの快晴が見込まれるという事で、予定を変更して急遽、山歩きに行く事にしました。今回は、兵庫中央部の三山です。まずは、83座目の「段ヶ峰」です。標高は1103m、標高差、約550mです。奈良市内を6時15分過ぎに出発、第二阪奈、近畿道、中国道、播但道を経由し、登山口のある駐車場に8時20分頃に到着。途中事故渋滞がありましたが、2時間少しで到着。土曜日なので、駐車場の込み具合を心配しましたが、時間も少し早いせいか、先客の車は2台でした。うまく停めれば10台近く停められると思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 10:56
関西百名山 〜大江山(82座目)〜
関西百名山 〜大江山(82座目)〜  今回の山行3つめの山は、82座目「大江山」です。標高は、832m、標高差約200m弱で、その日の2つ目の山としてはちょうどいいですね。天気は相変わらず曇りのままです。丹後の方から1時間少しの距離で、12時半過ぎに登山口のある鬼嶽稲荷神社に到着しました。もう少し広い場所かと思っていましたが、入り口部分が工事中で登りつめた道路のわきに何台か駐車していましたのでここで駐車。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 10:42
関西百名山 〜依遅ヶ尾山(81座目)〜
関西百名山 〜依遅ヶ尾山(81座目)〜  昨日に続き今回の山行、2座目は丹後半島にある「依遅ヶ尾山」です。標高は、540m、標高差は約350mで楽に登れそうです。天気は予報に反して曇り。気温も17〜18℃とちょっと低め。宿からは20分ほどで、8時前に登山口に到着。駐車地も広めです。今日は福島ナンバーの車が1台停めてありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/21 23:07
関西百名山 〜東床尾山(80座目)〜
関西百名山 〜東床尾山(80座目)〜  天気とスケジュールが、なかなか合わず3ヵ月振りの山歩きです。当初、大塔山近辺の3座を上る予定でしたが、久しぶりなのでより低山の京都北部の3座にしました。まず最初は、丹波にある東床尾山です。標高は839m、標高差約450mです。近くに天空の城「竹田城跡」があるのが分かり、早めの6時過ぎに自宅を出発。和田山には2時間近くで到着しました。160kmほどあるので高速を使うと本当に早いです。撮影の後、山を目指し、登山口に10時前に到着しましたが、大カツラそばにも駐車地がありましたので、そのまま林... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 20:36
関西百名山 〜賤ヶ岳(79座目)〜
関西百名山 〜賤ヶ岳(79座目)〜  今回の山行、最後の山は、79座目の「賤ヶ岳」です。標高は、421m、標高差は約300mです。登山ルートは幾つかあるようですが、駐車場があって、手軽に登れる賤ヶ岳リフトのそばにある登山口から登ることにしました。金糞岳登山後、休憩を入れて11時45分ごろに駐車地に到着。駐車場には1台も停まっていなかったので何故かなと思いましたが、今日はリフトが休みでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 10:31
関西百名山 〜金糞岳(78座目)〜
関西百名山 〜金糞岳(78座目)〜  今回の山行2日目は、「金糞岳」から登ります。昨日の疲れもありますので最も短いルートを選択しました。元々、連状口から登る予定をしていましたが、案内図にサブコースと記載されている登山口の方がさらに上にあることが分かりこちらを選びました。鳥越峠を少し過ぎたところにあり、駐車場もあります。標高は1317m、標高差は300mです。8時過ぎに登山口に到着。鳥越林道の通行を心配していましたが、無事に通行ができ、落石などもほとんどなく駐車場まで走れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/22 10:37
関西百名山 〜七七頭ヶ岳(77座目)〜
関西百名山 〜七七頭ヶ岳(77座目)〜  横山岳を登った後は、本日2番目の山「七七頭ヶ岳」に向かいます。この山77番目にあたるのですが、何と山名と一致しました。30分程で駐車地に当着。駐車場にはなっていませんが、登山口前に数台おけるスペースがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 23:34
関西百名山 〜横山岳(76座目)〜
関西百名山 〜横山岳(76座目)〜  なかなか晴天が続かず山歩きも1か月以上が経過しましたが、やっと晴れが続きそうなので山歩きに出かけました。今回は湖北・湖東の横山岳、七七頭ヶ岳、金糞岳、賤ヶ岳を2日で上ることにしました。まずは、横山岳。標高は1132m、標高差約850mで結構上り応えのある山です。ということで、早めの6時15分に自宅を出発。登山口に8時30分ごろに到着。150kmを2時間15分ほどで来ました。登山口にある駐車場はかなり広いです。先客の車が1台停まっていました。天気は快晴、気温は25℃前後でまずまずの条件で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/19 22:30
関西百名山 〜弥仙山(75座目)〜
関西百名山 〜弥仙山(75座目)〜  由良ヶ岳を登った後、午後は、75座目「弥仙山」に登ります。標高は、664m、標高差は約450mです。舞鶴から南に下っている時は見えませんでしたが、下山後帰りに振り返ると、結構ピラミダルな山容が眺められました。13時過ぎに登山口に到着。登山口前に、広めの空き地があって、ここに駐車。気温は、20℃を切って涼しいですが、天気は曇りがちです。準備をして、13時10分過ぎに出発。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 12:06
関西百名山 〜由良ヶ岳(74座目)〜
関西百名山 〜由良ヶ岳(74座目)〜  舞鶴で一泊し、翌日の午前中は74座目「由良ヶ岳」に登ります。標高は640m、標高差は約600mです。昨日登った青葉山と同じく東西に峰を持つ双峰の山です。天気は、思ったほど晴れていないですが、気温が20℃以下と涼しく、山歩きにはちょうどいいですね。まず、丹後由良駅に行き駐車地を確認します。駅前に駐車は可能ですが、駅員さんが登山口にも少しの空き地がありますとの事で、丹後由良荘のある登山口に8時半頃到着です。ところが、これといった空地もなく、丹後由良荘には十分なスペースがありますが、どうも営... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/04 17:40
関西百名山 〜青葉山(73座目)〜
関西百名山 〜青葉山(73座目)〜  快晴が続きそうなので山歩きに行ってきました。今回は舞鶴周辺の3山を選択。まずは、73座目「青葉山」です。標高は693m、標高差、約500m。自宅を6時50分頃に出発。天気は、快晴の予定が、朝は少し曇りがち。京都縦貫から若狭道を経由し9時前に登山口のある松尾寺に到着。準備をしていざ出発。と思いましたが、雰囲気のいいお寺なのでまずは写真撮影。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/31 20:30
関西百名山 〜玉置山(72座目)〜
関西百名山 〜玉置山(72座目)〜  五大尊岳に登った後は、昼から玉置山に登ります。標高は、1076m、標高差は100mほどなので楽に登れると思います。同じ日に登る2つ目の山は、これぐらいがちょうどいいですね。駐車地の玉置辻からも登れますが、正面玄関にあたる玉置神社側から登ることにします。車で移動し10分ほどで駐車場に到着です。かなり広い駐車場で、今日は土曜日ということもあり、駐車している車もそこそこです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 10:19
関西百名山 〜五大尊岳(71座目)〜
関西百名山 〜五大尊岳(71座目)〜  昨日の笠捨山に続き連チャンの登山です。今日は十津川村から30分ぐらい行ったところに登山口のある「五大尊岳」に登ります。標高は825m、標高差は約300mです。宿を7時半ごろに出立。登山口のある玉置辻に8時前に到着。林道と奥駈道が交差する場所になっています。昨日の笠捨山でもお会いした豊岡からの登山客の方の車が止めてありました。ここの駐車地は、写真で見るよりは結構広いですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/17 11:26
関西百名山〜笠捨山(70座目)〜
関西百名山〜笠捨山(70座目)〜  ちょっと遅れましたが今年の山歩き再開です。最初の山は、奈良南部の奥駈道のルートにある笠捨山です。標高は1352m、標高差は約500mです。現地まで時間がかかるので、6時半に自宅を出発。桜井経由169号線を走り、白谷トンネル東口にある登山口に着いたのがちょうど9時。2時間半かかりました。登山口前に数台駐車できるスペースがありここに駐車。トンネル東口の出口に大きな駐車スペースがありますが、先着の3台がここに停まっていたので同様に駐車。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 20:21
関西百名山 〜赤坂山(69座目)〜
関西百名山 〜赤坂山(69座目)〜  今回の山行は、三連チャンで最後は69座目「赤坂山」です。今シーズン最後の登山となります。標高は、824m、標高差は600m少し。午前中、野坂岳に登り、マキノ高原にある赤坂山登山口に着いたのは、12時40分頃でした。駐車場は、マキノ高原になりますが、少し上を見上げると、登山口付近に駐車している車が見えます。歩いても10分もかからないと思いますが、今日は2つ目の山になりますので、登山口まで行き、ここに駐車。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 18:39
関西百名山 〜野坂岳(68座目)〜
関西百名山 〜野坂岳(68座目)〜  昨日の三十三間山に続き今日は、敦賀にある68座目「野坂岳」に登ります。標高は914m、標高差は700m少しです。天気の方は、今日も快晴です。気温は、5℃とかなり低いですが、天気が良いのでそれほど寒さは感じません。敦賀市内のホテルを7時40分に出発。少年自然の家の上部にあるキャンプ地の上が登山口で、30台ぐらいは停められる駐車場があり8時10分ぐらいに到着。平日ですが、既に10台ぐらいの車が停まっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 18:51
関西百名山 〜三十三間山(67座目)〜
関西百名山 〜三十三間山(67座目)〜  12月は、私にとっては山歩きのオフシーズンですが、11月にあまり登れなかったのと、ここ数日11月半ばぐらいの気温なので、今シーズン最後の山登りに行く事にしました。67座目に選んだのは、福井/滋賀の県境にある「三十三間山」です。標高は843m、標高差は700m少し。天気は快晴、しかし気温は10℃少しです。  奈良の自宅を7時20分に出発、京奈和、湖西経由で登山口駐車場に着いたのは、10時15分頃で約3時間かかりました。登山口には、1台の先客、石川ナンバーです。登山口に20〜30台ぐらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 20:49
関西百名山 〜御池岳(66座目)〜
関西百名山 〜御池岳(66座目)〜  今日は、昨日に引き続き、連チャンで66座目「御池岳」に登ります。標高は1247m、標高差は、約650mほどで、多少は楽そうです。天気も晴れ、気温は15℃で低めですが、山登りにはちょうど良い条件です。8時40分前に、鞍掛トンネル東側登山口に到着。平日の早朝なのに駐車場には、6〜7台の車が駐車。御池岳も藤原岳同様、登山客に人気のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 13:33
関西百名山 〜藤原岳(65座目)〜
関西百名山 〜藤原岳(65座目)〜  今回の登山は、65座目鈴鹿山脈の「藤原岳」です。花の百名山でもあります。標高は1140m、標高差は約950mあるのでそこそこ登り応えがありそうです。自宅から約135kmぐらいありますので、7時10分頃に出発。名阪経由で、9時40分頃に大貝戸登山口の駐車場に到着。2時間半かかりました。何と20数台停められる駐車場が、平日にもかかわらず、8割がたふさがっています。人気の山のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 21:21
関西百名山 〜矢筈岳(64座目)〜
関西百名山 〜矢筈岳(64座目)〜  冷水山に続いて連チャンで登ったのは64座目「矢筈岳」だけです。標高は、811m、標高差は、約650mです。今日は泊まりなので朝早くから登れます。登山口に近づいた時に、山容を撮影しましたが、山頂が矢筈のごとくV形状になっているのが分かります。あまご管理事務所のある登山口に8時半頃に到着。平日ですので、先客はいないようです。今日も寂しい山歩きになりそうですが、天気が快晴なので気持ちよく登れると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 12:26
関西百名山 〜冷水山(63座目)〜
関西百名山 〜冷水山(63座目)〜  今週は秋晴れが続きそうですね。という事で、今回は、63座目「冷水山」に行ってきました。標高は1262m、標高差は100mちょっとです。登山口までは、結構かかりそうなので、7時過ぎに自宅を出発。京阪奈、371号線経由で行きましたが、混雑はないものの、護摩山スカイタワーまで2時間半、林道登山口に着いたのが11時過ぎで4時間かかりました。奥深い山ですね。登山シーズンの快晴の日曜日にもかかわらず、先客は無し。アプローチに時間がかかりますので人気がないのかもしれませんね。通常は、ヤマセミの郷から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 19:16
関西百名山 〜伊吹山(62座目)〜
関西百名山 〜伊吹山(62座目)〜  山登り初の連チャンです。今日登るのは、日本百名山でもある「伊吹山」です。麓から見た感じでは、どっしりとした風格のある山ですね。標高は、1377m、標高差は、約1150mありますので、登り応えがありそうです。宿泊地を7時40分頃に出発し、10分程で登山口のある観光案内所の駐車場に到着。先着の車が2台。今日は月曜日ですので空いていますね。駐車料金は、500円です。周辺には、たくさんの地元の駐車場が見受けられます。天気は、快晴、ただ、下山する頃には、曇ってきましたので、朝早い登山はちょうど良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 11:46
関西百名山 〜霊仙山(61座目)〜
関西百名山 〜霊仙山(61座目)〜  今週は天気が良さそうという事で、早速山歩きに行ってきました。61座目に選んだのは、滋賀県醒ヶ井駅近くにある「霊仙山」です。今回から、距離的に遠くなるのと近くに百名山があれば、再度同じ場所に来ることになり、時間的にも経済的にも無駄が多くなりますので、一泊して2つ以上登る事にしました。今回は、明日伊吹山に登ります。霊仙山の標高は1094m、約700mで少し登り甲斐があります。  奈良の自宅を7時頃に出発、名神を使って8時40分頃、榑ヶ畑登山口の駐車場に到着。1時間40分で到着したので、十... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 16:53
関西百名山 〜池小屋山(60座目)〜
関西百名山 〜池小屋山(60座目)〜  釈迦ヶ岳に登ってから晴天も少なく、1ヵ月以上が経過しましたが秋雨の合間を縫って何とか晴れましたので、難関の池小屋山に登ってきました。この山、下調べをすればするほど不安になってきましたので自宅から100km前後で行ける山で、最後になってしまいました。標高は、1396m、標高差は約1000m弱。天気は快晴、気温は15℃で山登りにはいい条件ですが、台風通過のあとなので、渓谷の水量がちょっと心配です。  今日は、拘束時間が心配されますので、早目の6時に自宅を出発。8時頃に宮の谷の登山口駐車場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 11:41
関西百名山 〜釈迦ヶ岳(59座目)〜
関西百名山 〜釈迦ヶ岳(59座目)〜  富士山に登って2週間、関西百名山に復帰です。ここ数日、猛暑が続いていますので、夏山らしい涼しい山に登ろうと「釈迦ヶ岳」を選びました。標高1800m、標高差は500mです。奈良の朝の天気は、薄日のさすスッキリしない天気でしたが、好天を期待して7時過ぎに自宅を出発。京奈和・168号線経由で行きましたが、結構時間がかかります。峠の登山口に着いたのが、10時10分頃、3時間10分かかりました。先行者が2台停まっていましたが、登山客は1組です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/05 10:34
関西百名山 〜大台ケ原山・58座目)〜
関西百名山 〜大台ケ原山・58座目)〜  20日ぶりに山に行ってきました。やはり梅雨時期は、なかなか晴れてくれないですね。58座目に選んだのは、日本百名山でもある「大台ケ原山」です。標高は、1695mですが、標高差は、約150mほどで、山頂近くまで車で行く事が出来、観光地化した山です。  奈良学園前の自宅を7時半に出発、京奈和、169号線を経由し、10時10分過ぎに現地に到着しました。2時間40分ほどかかりました。駐車場には、10台ほどの車が停まっていました。写真は、山歩き後の13時過ぎの駐車場です。かなり車が増えています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 10:45
関西百名山 〜百里ヶ岳(57座目)〜
関西百名山 〜百里ヶ岳(57座目)〜  6月はさすがに晴れ間が少ないですね。前回登って2週間が経過、やっと晴れそうなので滋賀の「百里ヶ岳」に登ってきました。標高は、931m、標高差400m少しです。朝方は曇りがちでしたが、何とか晴れ時々くもりの天気でした。山の麓の気温は21℃でしたが、市街の日中は30℃前後に上がったようです。  自宅から登山口まで100kmほどありますので、7時半過ぎに出発、京奈和、367号線、781号線を通って、10時過ぎに登山口に到着。2時間20分ぐらいかかりました。百里新道の登山口には、広めの空き地... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 18:43
関西百名山 〜八ヶ峰(56座目)〜
関西百名山 〜八ヶ峰(56座目)〜  今日は、梅雨の合間をぬって「八ヶ峰」に登ってきました。9日ぶりの山歩きです。標高は、800m、標高差は、約450mです。自宅を7時半頃に出発、京奈和、京都縦貫を通り、9時半頃に知見の登山口に到着。予定より30分早く、2時間で着きました。登山口の所には、数台駐車可能なスペースがあり、ここに駐車。気温は20℃ぐらいで、低山なのでちょうどいいぐらいです。準備をして、9時40分頃に出発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 19:04
関西百名山 〜伯母子岳(54座目)・護摩壇山(55座目)〜
関西百名山 〜伯母子岳(54座目)・護摩壇山(55座目)〜  登る山が遠くなってくると、出かけるのを少しためらいますが、今回選んだのは奈良県南部にある「伯母子岳」と近くにある「護摩壇山」です。伯母子岳の標高は、1344m、標高差は約100mで、標高差がないので楽に登れるかもしれませんね。今回も、100kmを超える道程なので、奈良市内の自宅を7時前に出発。大和高田、京奈和、371号線経由で目的地へ。平日は、早く出ても時間帯が出勤時間と重なるので市街などは少し渋滞が発生します。371号線は、ほとんど車が走っていないのでスムーズに走れますが、道幅がせま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 12:24
関西百名山 〜白髪岳(52座目)・三岳(53座目)〜
関西百名山 〜白髪岳(52座目)・三岳(53座目)〜  今回、目指す山は、兵庫の丹波富士と呼ばれている「白髪岳」、それと近くにある「三岳」の2座に登ります。白髪岳の標高は、722m、標高差は約400mで天気は、超快晴ですが、気温が高くなってきましたので汗が結構出ました。  2座に登りますので、7時前に自宅を出発。中国自動車道は、例によって渋滞です。高速を使っている効果がありません。ETCを使っているので、標準時間より時間がかかれば割引きにするとかユーザー目線で何か考えてほしいですね。と思いながら、9時過ぎに白髪岳の麓に到着です。予想より遅... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 13:43
関西百名山 〜御在所岳(50座目)・鎌ヶ岳(51座目)〜
関西百名山 〜御在所岳(50座目)・鎌ヶ岳(51座目)〜           <御在所岳> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 22:27
関西百名山 〜長老ヶ岳(49座目)〜
関西百名山 〜長老ヶ岳(49座目)〜  昨日に続き今日も快晴のようなので山の登りに行ってきました。今回は、京都丹波の「長老ヶ岳」です。標高は、917m、標高差は約400mです。奈良の自宅を8時前に出発、京阪奈、京都縦貫道経由で行きましたが、10時前に登山口のある管理棟駐車場に到着です。いつも、道中、山の全容が見える所で写真を撮るのですが、今日は、登山口まで全体が見える所が無かったですね。駐車場は結構広いですが、先客はいないようです。気温は、麓で24℃ぐらいでしたので、山頂に登ればいい感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/14 21:16
関西百名山 〜蛇谷ガ峰(48座目)〜
関西百名山 〜蛇谷ガ峰(48座目)〜  今日も天気がかなり良さそうなので山歩きを決行。48座目は、比良山系の北部にある「蛇谷ガ峰」。標高は、902m、標高差は約600m。奈良の自宅を8時頃に出発、京奈和、湖西道路経由で、10時半頃、グリーン思い出の森に到着です。2時間半かかりました。下界の温度は、24℃ぐらいで、暑くなりそうです。準備をして10時40分頃出発。ルートはいろいろ検討しましたが、思い出の森の上部から登る事にしました。  駐車場から林道を歩き、バンガローの間を歩くと車通行止めになります。ここをさらに歩くとしばらく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 22:56
関西百名山 〜高御位山(47座目)〜
関西百名山 〜高御位山(47座目)〜  5月連休は、道路が渋滞するので山歩きは小休止の予定でしたが、今日は超快晴になりそうなので、電車で行ける所を探した結果、播州アルプスと呼ばれている「高御位山」に行く事にしました。標高は304mで、関西百名山では一番低い山で、標高差は、約300mです。  自宅を7時45分に出発、登山口のあるJR曽根駅に着いたのが、10時過ぎで、2時間20分ぐらいかかりました。準備をして10時10分頃に駅を出発、途中コンビニでトイレ休憩をして、中所登山口に着いたのが10時半頃です。ちょっと登ると岩盤が出て... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 18:19
関西百名山 〜局ヶ岳(46座目)〜
関西百名山 〜局ヶ岳(46座目)〜  晴天が続くので、今日も山登りです。今日は、伊勢の槍ヶ岳と呼ばれている「局ヶ岳」に行ってきました。標高は、1029m、標高差は約700mです。自宅を8時前に出発、距離的には100km近くありますので、10時20分過ぎに局ヶ岳神社に到着。2時間半近くかかりました。駐車場には先客の車1台が停まっていましたが、誰かが登っていると何か安心しますね。準備をして、10時半過ぎに登山開始、林道を登って行くとすぐに左右の分岐点にでますが、今日は新登山道から登る予定ですので、左側に行きます。10分ほどして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 23:26
関西百名山 〜武奈ヶ岳(45座目)〜
関西百名山 〜武奈ヶ岳(45座目)〜  今週は天気が良さそうということで、早速45座目「武奈ヶ岳」に行ってきました。標高は、1214m、標高差は約900mです。自宅を9時前に出発、80km少しありますが、約2時間、10時前に駐車場のある葛川市民センターに到着しました。湖西道路から真野ICで下りて367号線を走りますが、非常に走りやすい道路です。  準備をして10時頃に出発。地主神社の前を通り、数分で明王院を過ぎたところにある登山口に到着します。最初から急坂な尾根道です。昨日までの雨でぬかるんでいる部分があり結構、滑りやすい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 22:39
関西百名山 〜生石ガ峰(44座目)〜
関西百名山 〜生石ガ峰(44座目)〜  今日は、晴れそうという事で「生石ガ峰」まで行ってきました。しかし、天気の方は、残念ながら、時々薄日のさす曇りがちな天気でした。登山口の気温は15℃ぐらいです。標高870m、標高差約750mです。最近の山歩きも、近くの山は大体登ってしまいましたので、これからは、片道100kmぐらい離れた山に行く必要があります。という事で、今日は自宅を7時50分頃に出発、10時前、約2時間少しで、登山口駐車場に到着。駐車場には、既に10台ぐらいの車が停まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 23:08
関西百名山 〜皆子山(43座目)〜
関西百名山 〜皆子山(43座目)〜  花粉症の事もあって、山開きは5月の予定でしたが、ここ数日気温が高いので、山歩きを再開する事にしました。43座目として行ったのは、京都府最高峰の「皆子山」です。標高は、971m、標高差は約500m。天気は、快晴、気温も朝方から15℃といい条件です。皆子山の下調べをすると登山道が荒れて通行止めになっているとか、危険な所があると、書いてありましたので、昨年から二の足を踏んでいましたが、いくつかのブログに東尾根コースが登りやすいとの記載がありましたので、このルートで登る事にしました。自宅から車で約2時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/31 19:09
関西百名山 〜龍門山(42座目)〜
 今日は、天気がいいので、紀の川の龍門山に登ってきました。標高は756m、標高差は約450mです。自宅を8時15分に出発、五条北ICから京奈和を使い、10時25分頃、田代コースの登山口に到着しました。ここには、数台停められる駐車スペースがあります。左に行くと田代コース、右側の農道が中央コースの登山口につながっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/19 18:59
関西百名山 〜雲取山(41座目)〜
 今日も晴模様という事で、京都北部の「雲取山」に登ってきました。標高は911mですが、標高差は250m程です。奈良から行くと市内を通過するのでどうしても時間がかかってしまいます。8時15分に出て現地に着いたのが11時5分前で2時間40分かかりました。花背高原前のバス停が分からず行き過ぎてしまいましたが、再度戻って見つける事が出来ました。すぐ横の橋を渡り林道を進むと事前調査で見た分岐点に到着。ここが登山口か不安でしたが、林道左側に赤字で1の指標を見つけ、ここが登山口と確信。準備をして11時過ぎに登... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/14 23:36
関西百名山 〜六甲山(40座目)〜
 今日も、いい天気という事で、40座目は神戸の「六甲山」に登りました。前回の摩耶山同様、何回となく登りましたが、山頂の記憶はあまりありません。標高は、931mですが、標高差は約900mありますので、低山とはいいながら登り応えはあります。いつもは車ですが、今日は電車を使用、9時10分頃に阪神芦屋に到着。ここが起点になります。準備をして9時15分頃に出発。芦屋川沿いは、両サイドに松並木があって、東海道が思い出されます。10分程で、阪急芦屋川に到着。そのまま川沿いに住宅街を登って行きます。30... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 22:39
関西百名山 〜摩耶山(39座目)〜
 東海道歩き旅を終えて1週間少し、山歩き再開には少し早いかなと考えていましたが、朝目を覚まして外を眺めると、無茶苦茶のいい天気。これは、行った方がいいかなと思いましたので、山歩き再開を決行。しかし時間が既に9時を過ぎていましたので、登るのにそれほど時間のかからない神戸の「摩耶山」にしました。標高は702mですが、標高差は700mぐらいありますので登り応えはあると思います。奈良からは近鉄電車1本で行けるので便利です。10時前の電車に乗って11時20分頃に起点となる西灘駅に到着。登山口には、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/28 18:54
関西百名山 〜桟敷ヶ岳(38座目)〜
 ここ最近の山登りは、奈良の南方面の山が続きましたので、今回は京都北部方面の山という事で「桟敷ヶ岳」に登ってきました。標高は896mで、標高差は、約500mです。登山時間は、それほどかからないと思い、奈良市内を8時過ぎに出発。京奈和から1号線バイパスを走り、西谷登山口に10時過ぎに到着。約2時間で着きました。京都の市内を通過するので距離の割には、時間がかかりますね。西谷を選んだのは、ブログの写真を見ると、駐車できるスペースがそこそこありそうだったので、ここにしました。数台は停められそうで... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/17 20:44
関西百名山 〜迷岳(37座目)〜
 今回登ったのは奈良・三重県境にある「迷岳」。標高は、1309mですが、標高差は何と1050mで、1000mを超えます。ネットで下調べしていると、その名前のごとく迷わないか心配になってきましたので、一人でも多く登山客がいそうな土曜に登ることにしました。しかし出会ったのは、途中で追い越した年配のご夫婦だけでした。それでも一人で登っているよりは心強いです。奈良市内の自宅を7時35分頃に出発、桜井経由で9時35分頃に駐車場に到着。約2時間で着きました。駐車場には、数台の車が停まっていましたが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 22:51
関西百名山 〜行者還岳(36座目)〜
 今日は、朝から超快晴ということで「行者還岳」に登ってきました。あまりにも天気がいいので、八経ヶ岳にしようかと思いましたが、近畿最高峰は100座目にとっておくことにしました。標高は、1546m、標高差は約450m。奈良市内を7時半過ぎに出発。309号線経由で行きましたが、川合からの道は狭いですね。対向車がほとんどないので特に問題ありませんでしたが、対向車があると、厳しい道ですね。現地、トンネル西口に着いたのは10時過ぎでした。2時間半かかりました。しかし、駐車場には、既に10数台の車が来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/09 22:38
関西百名山 〜大普賢岳(35座目)〜
 今回の山は、35座で最も高い「大普賢岳」です。標高は1780m、標高差は600m少しでそれほどではありません。天気は、晴れたり曇ったり。今日は早目の7時35分頃に奈良市内の自宅を出発、37号線、169号線経由で現地和佐又ヒュッテに着いたのが、9時45分頃で、約2時間10分です。割と早目に着きました。駐車料金は、整備協力金として1000円です。先行の車が1台と後から1台来ていました。  準備をして10時頃に登山開始、初めはこんな感じのゆるやかな登山道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 18:50
関西百名山 〜楊柳山(34座目)〜
 今回登ったのは、弘法大師の里、高野山にある「楊柳山」です。標高は、1009mですが、標高差は200m少しです。奈良市内を8時過ぎに出発、京奈和を通り現地に着いたのは、10時半頃です。京奈和は、無料区間が2カ所あって、そこそこ早く行けたかなと思いましたが、2時間半近くかかりました。車は、無料の「中の橋」駐車場に停め、10時35分頃に登山開始。まずは、奥の院につながる参道を歩きます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/27 22:39
関西百名山 〜山上ヶ岳(32座目)・稲村ヶ岳(33座目)〜
   <山上ヶ岳> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/20 00:02
登山用時計
 昨年から山歩きを始めましたが、時に、気温や高度が気になる事があります。登山用時計としては、カシオのプロトレックがありますが、最近になってSEIKOからもアルピニストを販売し始めました。アルピニストを購入しようと思い、ネットでいろいろ調べていると、ラドウェザーという低価格で同じような機能を持つ時計があり、口コミなどを読んでいると何となく良さそうな気がしてきました。絶対的に必要なものでもないし、温度計はリュックにぶら下げているし、高度も携帯でチェックできるので、最終的に、価格優先で5460... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 16:47
関西百名山〜和泉葛城山(31座目)〜
 天気が悪く前回登ってから半月以上が経過した為、朝方は曇っていましたが山歩きに行って来ました。今回登ったのは大阪南部にある「和泉葛城山」です。標高は858m、標高差は約550m。登山ルートは、大阪側の牛滝ルートを選択しました。朝8時15分頃出ましたが、駐車地のいよやかの郷に着いたのは、10時15分ごろで2時間かかりました。駐車場は、残念ながら有料で、1時間無料で2時間200円、あとは30分毎に100円加算されて最大1000円です。  準備をして、10時25分頃登山開始。駐車場からすぐ上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 22:26
関西百名山 〜帝釈山(30座目)〜
 今日は、30座目の「帝釈山」に行って来ました。標高は586m、標高差は約450mです。暑くなりそうなので、もう少し高い山に登りたかったのですが、阪神高速が1日乗り放題の日なので帝釈山にしました。天気は、晴れ、気温は32℃です。現地に10時15分頃に現地到着、神戸線が結構混んでいましたので、奈良から1時間50分ほどかかりました。登山口手前に有料駐車場がありましたので、ここに停めることにしました。500円です。ここから山側に歩き橋を渡った所に、サイクリングの管理事務所がありましたので、ここ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 21:04
関西百名山 〜三峰山(29座目)〜
 本日は29座目の「三峰山」に登ってきました。標高は、1235m、標高差は約700m。最近登っている山は、自宅から70km前後の山ですが、今日は起きるのが遅く現地に10時過ぎに到着しました。駐車場は、みつえ青少年旅行村の手前の登山口近くの第一駐車場。数十台が停められます。準備をして10時15分頃に出発。  登山口から舗装道を数分歩くと登尾ルートと不動滝ルートの分岐点にでます。下調べでは、登尾ルートの方が歩きやすいと書いてありましたので、右に曲がり尾根コースを登って行きます。確かに登りや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/22 22:04
関西百名山 〜蓬莱山(28座目)〜
 今日も晴れそうという事で、山登りを決行。天気の良さそうな南の三峰山を考えましたが、前回、学能堂山に登りましたので、ちょっと天気の心配な北部方面の「蓬莱山」にしました。標高は、1174m、標高差約800mです。現地に10時過ぎに到着、自宅から1時間45分です。天気は、曇り時々晴れ。駐車場は、山麓駅の少し上に駐車。  準備をして、10時15分頃に出発、車道を登って行くと登山口方向の標識、指示方向の左に行くと登山口の標識を見つけ登山開始。登山道は、まずまずですが坂道が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 22:26
関西百名山 〜学能堂山(27座目)〜
 前回、登ってから既に3週間が経過、なかなか登る機会がありませんでしたが、今日は晴れという事で、御杖にある「学能堂山」に行って来ました。本来は隣にそびえる三峰山と同時に登る予定でしたが、2週間前のバドミントンで左ふくらはぎを軽く肉離れ。無理は禁物という事で、距離の短い学能堂山だけにしました。標高は、1022m、標高差は約600mです。天気は、晴れ、気温25℃です。  朝の8時に奈良の自宅を出発。針IC経由で9時半頃に現地に到着。所要時間は、約1時間半で意外と早く着きました。今回は、杉平... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 21:52
関西百名山 〜剣尾山(26座目)〜
 今日は朝からサッカーギリシャ戦を見ていましたが、見終わったあと窓を覗くと、梅雨の合間の晴れという事で能勢の「剣尾山」に行って来ました。標高は、784m、標高差は約450m。奈良からは66km程ありますが、阪神高速が最短距離で走っていますので、9時過ぎに出て10時半頃に着きました。所要時間は、1時間半。着いてみると登山口に4台ほどの車が停められていました。さらに1台を停める余裕はなかったので、林道奥歩いて5分ぐらいのところにちょっとした空き地がありますので、そちらの停めることにしました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/20 23:13
関西百名山 〜明神岳(24座目)・桧塚(25座目)〜
            明神岳?(桧塚奥峰からの下山中) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 19:49
関西百名山 〜岩湧山(23座)〜
 ここ数日快晴が続いていますが、山歩きの時間が取れません。明日からは1週間ほど天気が悪くなりそうなので、本日「岩湧山」に登ってきました。天気は、晴れ、気温27℃です。ここ連日、日本は真夏日になっており、山歩きも大変になってきます。標高は、897mです。大阪側から登るか、和歌山側から登るか悩みましたが、結局和歌山側から登ることにしました。標高差は約500mです。  朝8時半頃に奈良市内の自宅を出発、10時10分頃に紀見峠駅の近くにある越ヶ滝キャンプ場に到着。五條市から橋本まで無料の五條道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 23:29
関西百名山 〜尼ヶ岳(21座)・大洞山(22座)〜
                大洞山(雄岳・雌岳) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 19:25
関西百名山 〜高見山(20座目)〜
 本日も快晴ということで、山歩きに行って来ました。今日は土曜日なので、多少登山客は見かけると思いますので、大宇陀にある「高見山」に行って来ました。冬の樹氷で有名な山です。標高は1248mで、20座の中では、一番高い山ですね。見た感じは、山らしい形をした山ですね。標高差は約850m。登山ルートは何カ所かあるようですが、たかすみ温泉のある平野ルートから登ることにしました。  8時前に自宅を出発、369号線から28号線経由で現地に行こうと思いましたが、28号線入口に着いたところ、何と道路工事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 18:24
関西百名山 〜横尾山(19座目)〜
 今日は、超快晴の五月晴れという事で、先週に引き続き山歩きに行ってきました。19座目に選んだ山は、須磨アルプスのある「横尾山」です。312mで関西百名山では、2番目に低い山です。標高差は約300m。10時過ぎに須磨浦公園に到着、自宅から2時間ほどで、電車の乗り換えは、ホームでの乗り換え1回のみで奈良からは非常に行きやすくなりました。  10時10分過ぎに山歩き開始、最初から階段ばかりで非常に疲れましたが、20分ほどで鉢伏山山頂に到着。途中、明石大橋が見え疲れが癒されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 19:45
関西百名山 〜妙見山(18座目)〜
 酒蔵めぐりの時期も終わり、新緑の季節となり、5か月ぶりに山登りに行ってきました。今年の最初の山として選んだのは、能勢にある「妙見山」です。天気は、快晴、気温は20℃です。自宅から阪神高速を使って1時間少し、10時過ぎにケーブル駅に到着。駅前には、10数台停められる駐車場があります。1回500円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/02 16:18
関西百名山 〜比叡山(17座)〜
 京都では、西の愛宕山、東の比叡山と呼ばれるそうですが、本日17座目として比叡山に登ってきました。標高は、848m、標高差は約750mです。今回の登山ルートは、比叡山坂本から山頂、そして修学院に下るルートです。10時10分頃、比叡山坂本駅に到着。車でなく電車で来るのは久しぶりです。準備をして、10時15分ごろ登山開始。10時半頃に日吉大社に到着。鳥居左手に階段がありここから登り始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 22:52
関西百名山 〜吉野山(青根ヶ峰・16座)〜
 16座目に選んだのは、吉野山(青根ヶ峰)、標高858m、標高差は500m少しです。本当は、桜の時期に行けば一番いいのですが、あいにく花粉症の為、4月に杉の木の多い山に行くのはちょっと無謀かなと思いました。まあ、秋は紅葉があるので我慢しましょう。  現地、下千本駐車場に着いたのは、11時10分頃、奈良から1時間半ほどです。駐車場には、30台前後の車が停まっていました。この時期は、駐車料金は無料です。準備をして11時15分頃出発、15分ほど行くと金峯山寺の蔵王堂が見えてきました。結構大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 18:46
関西百名山 〜愛宕山(15座)〜
 今日は超快晴なので山登りへ。15座目として選んだのは、京都の愛宕山、標高924mです。標高差は、800m少しありますね。ここは、ふもとが嵐山なので11月の紅葉シーズンに入ると、土日などは渋滞し車で来れませんので、本日登ることにしました。清滝の駐車場に着いたのは、11時20分頃、自宅から1時間40分かかりました。駐車場には、既に20数台の車が停まっていました。今日は、平日ですが、天気がいいので愛宕山に登る人が多いとの事。駐車料金は、平日500円です。  準備をして、11時半に登山開始。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/28 19:02
関西百名山 〜倶留尊山(13座)・古光山(14座)〜
 三上山に登ってから2週間が経過、今週の土日は天気は良くないみたいなので、本日、快晴という事もあり、山登りに行く事にしました。平日の場合は、観光地化した山を選んでますが、曽爾高原の倶留尊山(1038m)、古光山(953m)にしました。標高差は、300m少しです。2座選んだのは、すぐそばにあり、1日で登れるのと時間と費用の節約ですね。  曽爾高原駐車場についたのは、11時前で1時間半少しかかりました。駐車料金は600円です。紅葉には早いですが、ハイキングのシーズンという事もあり、かなりの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 23:57
関西百名山 〜三上山(12/100)〜
 今週の土日は天気が悪そうなので、本日登ることにしました。12番目に選んだのは、野洲近辺を走る新幹線からミニ富士山のように見え、近江富士と呼ばれる「三上山」です。標高は、432m、標高差は、約300m程です。自宅からは、約1時間半、11時過ぎに御神神社の駐車場に到着。ここは、結構広い駐車場で、駐車に心配することはないですね。前にローソンがあり、おにぎりを調達。準備をして、11時15分頃出発、登りは表参道から登ることにしました。三上山は、遠景では単体の山に見えますが、そばから見ると二峯の山... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 20:31
関西百名山 〜鎧岳・兜岳(11/100)〜
 今週は、いい天気が続いていますので、絶好の山登りです。3連休ですので、道路が渋滞しない方向という事で、今回は待望の曽爾村の「鎧岳・兜岳」を登ることにしました。1000mは超えていませんが、写真に見られるように山好きな人には、興味がそそられる山です。標高は、鎧岳が893.9m、兜岳が920mで標高差は、約450mほどです。現地に、11時20分頃到着、駐車地点をどこにするかですが81号線の山よりを走っている農道を走り、高原ホテル曽爾のテニスコートに行く分岐点のところにスペースがありましたの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 20:41
関西百名山 〜住塚山(10/100)〜
 土日の天候が悪く、3週間ぶりの登山です。今回は、曽爾にある住塚山に行ってきました。標高は、1009m、縦走した国見山が、1016mです。1000mを超えていますが、登山口からの標高差は、250m程です。  自宅からの距離は、約60km、11時20分過ぎに屏風岩公苑に到着、さすが平日は、駐車場は空っぽです。ここは、春先には桜が咲き、桜の名所になっているようです。11時30分過ぎに登山開始、公苑に入ると右手方向に絶壁の山が見えます。これが、国指定の天然記念物屏風岩です。高さ200m、幅1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 22:48
関西百名山 〜太神山(9/100)〜
 9番目の山は、湖南アルプスの「太神山」、標高は、599.7m、標高差は約350m。天気は、晴れ、気温34℃。現地まで、55kmで1時間少しで着く予定でしたが、盆休みの最終土曜なので京滋バイパスが意外と混んでいたため、現地に11時半頃到着。石山ICを降りて、川沿いを山の方角に向かいますが、川遊びの客の車が駐車している為、駐車できるか心配していましたが、案の定、進入禁止の手前の駐車場は、一杯でした。少し戻りスペースのあるところに駐車。  準備をして、11時半に登山開始、車止めを越え、道路... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/17 19:10
関西百名山 〜金剛山(8/100)〜
 登山にも大分慣れてきました。8番目に選んだのは、初の1000m越えの「金剛山」、標高は1125m。天候は、快晴、気温は37℃。主な登山ルートは、大阪側ですが、奈良から行くとなるとかなり大周りになりますので、選んだルートは、高天彦神社から登る郵便道。その名前の通り郵便配達に使われた登山道です。現地に、11:30頃に到着。10台ぐらい停められる駐車場は、いっぱいです。すぐ隣に大きな空き地が造成されており、聴いてみると駐車してもいいとのこと。奈良側からの登山客が増えたのかもしれません。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 19:29
関西百名山 〜音羽山(7/100)〜
 今回の山は、桜井市にある音羽山です。標高は851.7m、標高差は、約550m。登山ルートは、音羽三山と呼ばれていますので、経ガ塚山、熊ガ岳を縦走することにしまそた。天気は晴れ、気温34℃、帰る時には、夕立でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 19:19
関西百名山 〜額井岳(6/100)〜
 今回の山は、宇陀にある「額井岳」です。大和富士と呼ばれているように綺麗な形をしています。標高は、816mで登山口からの標高差は、300m少しぐらいです。現地に11時過ぎに着く予定でしたが、十八神社の住所では、すぐ近くまで行けず、ナビがありながら20分ほど迷いました。何とか十八神社近くまでたどり着き、すぐ近くに4台ほどの駐車スペースがありましたので、ここに駐車。すでに2台の車が停まっていました。  登山口は、神社の左手にあり11時35分に出発。石が多い道です。12時頃に山頂着、25分で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/20 23:44
関西百名山 〜大和葛城山(5/100)〜
 5番目に選んだのは、ツツジで有名な大和葛城山です。標高は、959mです。すでに7月ですので、ツツジは見れませんが、最盛期に行くと駐車場がいっぱいにないますので、ちょっと時期を外しました。11時半頃に現地到着、さすがに駐車場は空いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 18:55
関西百名山 〜ポンポン山(4/100)〜
 関西百名山4座目は、京都と大阪の府境にあるポンポン山です。正式には、加茂勢山と呼ぶようです。標高は、679mです。11時過ぎに善峯寺の駐車場に到着、途中土産物屋さんの前に何台か駐車していましたが、結構距離があるように感じたので、500円払ってお寺の駐車場を使いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/29 18:21
関西百名山 〜三輪山(3/100)〜
 関西百名山の3番目に選んだのは、日本最古の神社とされる大神神社のご神体である「三輪山」に登拝してきました。登拝にあたり、入山条件があり、鈴のついた参拝証を首にかけ、入山前に自身でお祓いをし、入山後の飲食は禁止となっています。標高は467mです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 18:33
二上山(2/100)
 今週も関西百名山に挑戦です。2番目の山に選んだのは、「二上山」です。十数年前に一度上ったことがあります。今日は車で、道の駅<ふたかみパーク當麻>まで行き、ここで車を置き、登山します。ふたかみパークから雄岳をめざし、その後雌岳を登りふたかみパークに戻る約5kmのコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 16:46
関西百名山 〜生駒山(1/100)〜
 旅の新しいテーマに、日本百名山ならぬ関西百名山を設定しました。記念すべき最初の山は、何回か登ったことはありますが、自宅から最も近い山、「生駒山」に決定、早速、本日登ってきました。  選んだコースは、近鉄石切駅から登る辻子谷コース、3.3kmのコースです。石切駅10:45にスタート。最初から、急な坂が続きます。20分もすると額から汗が出てきました。興法寺を経由して、11:55に山頂に到着。1時間10分で登りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 15:51

トップへ | みんなの「関西百名山」ブログ

旅は道連れ 関西百名山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる